【スリム型でホシノの山食パン】

2011.07.21 (Thu)

暑い日々が続いていますが・・・

ホシノの山食を焼きました。


一次発酵、二次発酵ともに、室温です。

山6つ。
小さい山脈~♪


1808.jpg


粉は、窯伸びを期待して、最強力粉の1CWと、国産粉のキタノカオリをブレンド。
前回、最強力粉だけで作った食パンで、味が物足りなかったので
今回は、ホシノ×国産粉の、ゴールデンコンビを復活させました。


ガスオーブンの焼成。


オーブンの奥側、ファンに近いほうの生地が
このくらい、窯伸びしました。
ささやかに、ぐい~~んと。


1809.jpg


今回使用した型は、スリム食パン型。


粉は250グラム使用しました。
量的には、ちょうど良い感じかな?と思います。


1811.jpg


買った当初は、ちょくちょくこの型をつかっていたのだけれど
最近、ちょっとお休みすることが多かったのですが・・・
やっぱり、使ってみると、これはこれで良いかも。
ちぎりパンみたいな感覚で、可愛い食パンが焼けます。


1810.jpg


二次発酵の時間は、室温30℃で、110分。

ぬれフキンを掛けて、乾燥を防ぎながら、ゆっくり発酵します。
部屋に冷房をかけていないので、自分も一緒に発酵しそうな勢いです(笑)
ふぅ~~~


1812.jpg


1813.jpg


こんがり、いい色に焼きあがりました~♪

香ばしい、良い香りです。


1814.jpg


山の継ぎ目の部分を手で割ってみたら、こんな様子。
ふわふわでした。

焼き立てを、さっそく食べてみましたら
味も・・・「そう、これ!」という
しみじみした粉の味わいでした。


1815.jpg


今回の酵母は、10日くらい経ったものでしたが
結構、ふっくらと膨らんでくれたかな~と思います。


s-img012.png
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

素敵♪

お山を均等に分割して、型に入れるのはちょっと大変なのかな?
でも、色よく形よく、おいしそうですね♪

改めて、ブログを見せていただいたんですが
パン作り頑張っていらっしゃっててすごいですね(^-^)
(小物情報も楽しいし嬉しいです。)
私も負けないようにがんばります!
akubi |  2011.07.23(土) 08:27 | URL |  【編集】

akubiさんへ

遊びに来てくださって、ありがとうございます~。
がんばっているというか、唯一のまともな趣味なので、没頭していると言う感じでしょうか(笑)。珍しく長続きしている趣味です~♪
私もまた遊びに行かせて頂きますねー!
かおり |  2011.07.23(土) 16:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/532-2cd458e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |