【いちごみるく×ブラックココア】

2011.07.19 (Tue)

大好きなホシノのパン!


みるく白パン生地×ドライ苺 → いちごみるく

みるく白パン生地×ココア×チョコチップ → ブラックココア


白×黒の、ふわふわパンをホシノで作りました。


1796.jpg


天然酵母だけど、こんなにふわっふわになるのですよー!
という、ほわほわパンです。


ドライいちごのつぶつぶが、可愛いし、甘くて美味しい♪
みたまんまの、可愛い子。


1792.jpg


こちらは、基本のみるく白パン生地に
ココア、チョコチップ、クルミをいれた、
見た目、格好いい??男パン。


でも、食べると、ほわほわで、ほんのり甘いんです♪
このギャップが、愛らしい。


1793.jpg


普通のココアが70%、ブラックココアが30%です。


ブラックココアは、メインの目的は色づけなので
そのまま使っても、苦いし、ココアの風味は出ないそうです。
(ココアバター含有量が低い)


30%ブラックココアでも、オレオみたいな、この黒さ。
うん、良いかも♪


ほわほわに仕上げたいので、フィリングは
チョコとくるみを合わせて30%にしています。


ココアのパンは、飾りの粉を振ったものと、振っていないものの2種類。
粉が無いほうが、黒さが良く見えて、良いかな~と思いました。


1794.jpg


生地捏ねは、ナショナルホームベーカリーにおまかせ!
200グラムの粉量なら、やっぱり、ホームべカリーは良いですね。
キレイにまとまる気がしますよ。


1795.jpg


今回も発酵は室温でした。
ゆっくり発酵で、粉の旨みを引出し、節電にもなります。


室温の二次発酵で、30℃、90分。
ちょうど良い、発酵加減でした。


img007.jpg
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

カワイイパン♪

ドライいちごとココアのコンビ、いいですね~
白パン黒パン揃っててカワイイです♪

バケット工房行って来たんですね!!
お教室も素敵そうだし、私も機会があれば行ってみたいです~❤
ikuyo |  2011.07.19(火) 14:03 | URL |  【編集】

そうなんです

お教室、素敵でしたよ~。
ちょっと遠いので、真夏は大変でしたけど(汗)私も次はバゲットのレッスンに行ってみたいです。
かおり |  2011.07.19(火) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/530-30e7d582

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |