【夏には冷たいお抹茶を・・・】

2011.06.25 (Sat)

先日参加した、「おいしい抹茶の点て方教室」で習った
「冷抹茶」を点てました。


一般的には、お湯で点てていただく「薄茶」や
カフェの人気メニュー「抹茶ラテ」などを頂く機会が圧倒的に多いけれど
この、普通に点てた薄茶を冷やしていただく、というのも、
夏にぴったりの、涼やかな飲み物です。


1738.jpg


上質な新茶の抹茶を使っています。
冷たい抹茶なので、涼しげなガラスの器を選んで。


この器、抹茶碗ではなく、DANSKの「スパフィズ」ボウルです。
普段は、フルーツやサラダを盛るのに活躍してるのですが
違う角度から見てみたら、抹茶碗としても、使えるんだな~と、新しい発見。。


1739.jpg


封を開けたての新鮮なお抹茶は
本当に鮮やかな、キレイな黄緑色をしているんです~。


開封したら、常温保存で1か月以内に飲みきるのがベストだそうです。
冷蔵庫から出し入れすると、水滴がつきやすく、粉末状のものにはNG。
劣化が進む原因になるそうです。


1740.jpg


この、冷たいお抹茶(薄茶)は、浄水やミネラルウォーターなどの
キレイな冷たいお水を使って点てます。
お水なので、泡はほとんど立ちません。


抹茶の粉と水を、茶筅できれいになじませ、軽く泡をたてたら
氷をお好みで3~4個入れて、出来上がり。


とっても簡単で、気軽で、
でも、丁寧で、シンプルな、夏向きの飲みものです。


ちっちゃなゼリーやタピオカを入れても
キラキラのガラス玉のようで、可愛いなだろうなぁと、想像してみたり。。。
うん、良いかも♪


1741.jpg


抹茶は、お茶の成分をすべて飲むことができるので
ビタミンやミネラルの豊富な、とってもヘルシーな飲み物でもあるんです~。


食欲が落ちて、冷たい飲み物ばかりのみたくなる季節ですが
栄養価が高く、カロリーは低く、さっぱりとヘルシーで
涼を演出してくれる、冷抹茶に、この夏は夢中になりそうです。


お客様がいらっしゃった時に、お盆に乗せて道具を運んで
目の前でお茶を点てて、おもてなしをする…というのも素敵です♪
ていねいな、お茶の時間が演出できそうです。


s-img023.png
関連記事
日々のいろいろ  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

昨日はありがとうございました^^
ガラスの器、抹茶にぴったりですね~。
水玉が可愛いです♪
私もあれから練習しましたが、まだ上手く出来ず…^^;
気楽に出来る冷抹茶の方で楽しもうかな…?と思います。
今度は煎茶ですね!^^
ユミ |  2011.06.25(土) 22:59 | URL |  【編集】

そうそう、夏は冷抹茶が美味しい!!
すごく気軽なのが、プレッシャーが無くて良いです(笑)
教室で見た、あのガラスのお茶碗も、
欲しくなっちゃいましたしたよねー。
近々探しに行きたいです。
色違いで揃えたいなぁ。。。
デパートか、合羽橋か。。どうしよう?!
かおり |  2011.06.26(日) 11:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/517-d1733cfa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |