【コロコロきのこ*コーンロール】

2011.06.19 (Sun)

先日の「コロコロきのこパン」に味をしめて
また、マフィン型でパンを焼きました。


今回は「コーンロール」です。


1715.jpg


スイートコーンを混ぜ込んだ生地を伸ばし
ぐるぐるっと巻いて、型に入れるだけ。


簡単です♪


1716.jpg


スイートコーンは、冷凍のものを使います。
使う分だけ解凍すれば良いので、便利です。


でも、旬の時期には、ぜひフレッシュのものを使いたいです。
あの甘さと、しゃっきりした歯ごたえは、やはりフレッシュのものならでは!
と、思います。


もうちょっとで、そんな季節もやってきますね。


1717.jpg


今回思ったことは、生地にもうちょっと味を付けたほうがいい、という事。


コーンも特に味付けしないで使っているので
パン生地自身に、味が無く、なんだか全体的に味がぼやけてしまったみたい。


もうちょっと、お砂糖を増やしてみようかな・・・?
または、コーンを塩コショウで軽く炒めて、それを生地に混ぜ込むとか?
お菓子っぽくするか、お惣菜パンにするか・・・
工夫の余地は、たくさんあります♪


少し前に買ったコーンミールが、思ったより細挽きで
つぶつぶの食感にならないので、そういった意味でもパンチが足りない。
これを使い切ったら、次はちゃんと、荒めのコーングリッツを買おうと思っているけど
・・・やっぱり使える材料を捨てるわけにもいかないので・・・
使い切らなくちゃと思ってるんですが・・・

細挽きコーンミールの、美味しい使い方があったら、教えて下さい~!


1718.jpg


s-img012.png
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/511-4b95f4a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |