【 黒糖と木の実のパン 】

2011.05.30 (Mon)

ホシノで、黒糖と木の実のパンを焼きました。

クルミ、松の実、アーモンドの、ナッツがぎっしり。


1638.jpg


今回のパンは、3月に赤ちゃんが生まれた友達の
おうち訪問の手土産に焼き上げたパン。

クルミや全粒粉などの、ハード系の素材が
大好きな友達に、食べてもらいたくて、焼きました。


1640.jpg

久しぶりに、撮影のために、布をしいてみた(笑)
最初のころは、毎回、あれこれと布を敷いて撮影してみたけれども
最近は全くおざなりになっており。。。ボードやバスケットに乗せて
撮影するのみで、毎回、白い台に白い壁。しろしろしろ・・・


うん、こうして柄布を敷いてみると、いつもより美味しそうに見えるかも…。


1639.jpg



最近、パンはすべてガスオーブンで焼いています。
我が家のハーマンさんは、ハード系のパンを焼くときに
霧吹きでスチームを入れるだけでは、どうも、つやつやっとなりにくいのです。

いつもなんとな~く、白っぽい、色あせたような焼き色になってしまうので
今回は、どうしてもツヤを出したかったので、軽く、てり玉を塗りました。


1641.jpg


ツヤっ♪とキレイな色に、焼き上がりました。

クラムは、もっちりずっしり…木の実がいっぱいです。

さらに、黒糖のやさしい甘さが、口に広がります~。


1642.jpg


用意したプレゼントは、「おんなのこセット」。


ちっちゃくて、可愛い小物を、バスケットにいっぱい詰め込みました。
右側の、白いミルクピッチャーは、私自身もお気に入りで愛用しているもの。
友達同士で、お揃いにしちゃいました。むふふ。


1643.jpg


ベイビーちゃんも、生まれて2か月半の、可愛い女の子です。
赤ちゃんを抱っこするのは、ずいぶん久しぶりかな??
2年ぶりくらいかしら??


あの、ほわわんと甘いような、ほんのりしたミルクのような赤ちゃんの匂い…
たまりませんよね。


輪ゴムをはめたような手首や、足首や、
細くてふわふわの髪の毛
しっとりとやわらかく、あったかいカラダ…


私も、抱っこさせてもらって、寝かせることに成功!
自分の中で「赤子寝かせて一人前」のような気があって(笑)
なんとも妙なのですが、寝てくれたときの達成感が、好きなのです。


自分には子供がいないので、やっぱり、赤ちゃんは特別!なんだなぁ~
と、しみじみ感じます。


一緒に、たくさん、話をして、遊んで、ごはんを食べて、悩んで…
と過ごしてきた友達が、結婚して、ママになって。
ひとり、帰りの電車の中で、しみじみと感動していました。


また、会いに行くからね~~!!


img009.jpg
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/496-6a3aa090

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |