自家製酵母のワッフル

2011.05.23 (Mon)

最近、良く作るおやつのひとつ。

自家製酵母のワッフルです。

焼くのは、ビタントニオのワッフルメーカーで。


1605.jpg


ワッフルは、材料を混ぜて、なんとなく発酵させて
ワッフルメーカーで焼けば出来ちゃうという
時間はちょっとかかるけれど、手間はかからず、そして美味しい♪
という、私好みのおやつなのです。


発酵時間は、この季節の常温だったら2時間くらいでしょうか?
または、冷蔵庫に入れて冷蔵発酵にすれば、翌日でも全然OKです。
なので、とりあえず生地だけ作っておいて、時間があるときに焼く
という方法でも、対応できちゃうのが良いです。


1603.jpg


大さじ1杯の生地量が、ちょうどワッフル1個分の大きさにしています。


自家製酵母で作ると、なんの具も入っていないプレーン生地でさえ
なんともしみじみとした、いいお味にワッフルになるんです。
きっと、酵母種の味が、じっくりでているんだろうな~と感じます。


気分で、ポップシュガーだったり、チョコチップだったり
または生地にドライフルーツを混ぜ込んだりして、バリエーションを付けてます。
どれも、美味しいですよ。


ワッフルって、お店で買おうと思うと、安いものでも、1枚100円位はするから
やっぱり家でつくるおやつは、経済的ですよね。
それに、何がどのくらい入っているのかもわかるし、安心です。


1604.jpg


外はカリカリ、中はもっちりした食感のワッフルが大好きです。


1611.jpg


我が家のバラが、今、満開です。
今年は、去年以上に、たくさんの花をつけています。
うれしいなぁ~~


img010.jpg
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

美味しそう♪

私も久しぶりにワッフル作ってみようかな♪
手作りおやつはホント経済的ですよね!

かおりさんちのバラ、うちのと似ていますね~
もしかして同じかな???
持ち寄りランチの時まで咲いていたら鑑定お願いします(笑)
ikuyo |  2011.05.23(月) 20:15 | URL |  【編集】

うんうん

ikuyoさんも、ビタントニオのワッフルメーカーお持ちでしたよね?この前頂いたワッフルも美味でしたよー。あれはホシノでしたね?
ウチのバラは「ブラスバンド」という品種のものなんです。同じかな・・?
かおり |  2011.05.23(月) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/487-0b102b97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |