1年点検を迎えて

2011.04.13 (Wed)

先週、我が家の1年点検がありました。


地震の影響で、予定していた日程より、1か月遅れになりました。


前回の3か月点検と同様に、
ブルースジャパンさんの、メンテナンス部門の方が来てくださり
家全体、建具や床下など、さまざまなところを点検・補修してくれました。


リビングに散らばっていた、夫のDIY工具を見たようで
「洗面所の棚は、手作りですか?すごいですねー」と
褒めていただいちゃいました(笑)


1499.jpg


ブルースさんは輸入住宅の会社なので
基本仕様では、サッシ類もみな輸入のものを使うのですが
我が家は、都内で「準防火地域」に指定されているため
国産の、基準を満たすものの使用が義務付けられており
泣く泣く輸入サッシをあきらめた経緯があったのですが。

今日、ちょっとお話を伺ったら、輸入サッシは
メンテナンスが大変だそうで。。。
そり、バネ切れ、ヒビ、ゆがみ etc..
「国産はやっぱりいいですヨ」と、逆に諭されて(?)しまいました。


「それはそれで、国産も良かったのかなぁ。。。」と
思ったりもしますが。
でも、やっぱり、輸入の木製サッシの、あの雰囲気には変えられないかな?
という気もします。


多分、あえて輸入住宅を建てよう!と思う人は、
メンテナンスや、デメリットになる部分も全部引き受けて
「こういう家に住みたい」と思って建てる人が多いのではないかなー?


「手がかかるほど、可愛い」というような気持ちでしょうか?


・・・そして、我が家は無事に1年を迎えて
どこも問題なく、太鼓判を押していただきました♪


1年たっても、まだまだ手つかずのところがいっぱいで
あれもしたい、こうもいたい、とアイデアはたくさん出てくるものの
制作+実行が追いつかない、のんびりペースですが
ちょっとづつ、おうちをつくっていけたらいいな、と思っています。


s-img020.png
関連記事
おうちとインテリア  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

お久しぶりです。
ちょこちょこ覗かせてもらってました。(*^m^*)
すごーく素敵なおうちインテリアにビックリです。
旦那さまが棚とか手作りされるんですね~。
ちょっとずつのおうち作り楽しそうですね☆・゚:*:゚
*ゆん* |  2011.04.15(金) 10:19 | URL |  【編集】

ゆんさま

こんにちは~
私ものぞかせてもらってましたよー!
お互いにのぞきっこ…うふふ…

そうなんです。
新築してからDIY大好きになってしまったようで、
あれこれ作る計画をしています。
が、週末しか作業できないので、
なかなか進まないんですよね~。

私も覗くばっかりじゃなく(笑)
これからはもっとコメントさせていただきますねー!!
かおり |  2011.04.15(金) 11:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/452-5362d507

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |