みるく白パンのクランベリー×クリームチーズ

2011.04.09 (Sat)

ホシノのみるく白パン「bisco」の生地に、
クランベリーとクリームチーズを混ぜ込んだパンを焼きました。


クランベリーとクリームチーズの組み合わせって、最強だと思います。
甘酸っぱさが、本当に美味しい♪


1486.jpg


クランベリーは、生地捏ねの最後に、練りこみます。

クリームチーズは、ダイス状にカットしたものを
成型の時に巻き込んでいます。


1487.jpg


お味は、しっとりフワフワ&やわらか~いパンになってます♪
ドライイーストで焼いたパンの柔らかさと、
天然酵母のしっとり&もっちりが融合したような食感かな?
ホシノのパンは、「美味しいとこ取り」ができるのが特徴かも?!


s-img023.png


ホシノの白パンは、しっかりゆっくり、二次発酵が必要です。


いろいろと試してみているのですが
この生地の場合、二次発酵は35℃で80分くらいは必要です。
時間が掛かりますけど、そののんびりさ加減が私には合っているみたい。


一時発酵は、常温2~3時間+冷蔵庫内で発酵、のパターンか
室温(20℃)で10時間位の発酵、かのどちらかで。


この時期は、室温のオーバーナイト発酵にもってこいの季節なので
とってもエコな節電発酵方法で、気に入っています。
でも、もう少しして気温が上がってきたら
遅寝+早起きしないと、過発酵になってしまうんだろうなぁ…。
ムムム。


s-img017.png


ところで、先日ESSEから、レポート提出のお手紙が届きました~
レポーターとしての活動、第一歩?!
結構細かく、いろいろと記入する内容があるのですね~
こういう内容をもとに、雑誌を作られているから
より、読者に近い内容になっているのだなーと思いました。


お役に立つことを願って♪





関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/449-7c594ebd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |