春の桜★さくらベーグル

2011.04.07 (Thu)

久しぶりに、ベーグルを焼きました。


なんでこんなに久しぶりなんだろう?と思うくらい
ベーグルを作るのは久しぶりです。


ハテ?どうして・・・?


それはさておき。


春なので、またしても「桜シリーズ」です。

さくらベーグルにしました。

たしか、去年も同じようなベーグルを焼きました。
桜は春の定番なのだなぁと、感じます。


1478.jpg


生地は、自家製酵母で仕込みました。
酵母種に使っている、全粒粉のつぶつぶが見えます。


伸ばした生地に、さくら餡を塗って、くるくる巻いて棒状に。
それをくるっと丸めて閉じて、わっかにします。


そのわっかのはじっこの生地を、できるだけ薄めにして
桜の塩漬けを挟むような感じに。


1484.jpg


ベーグルは、固すぎるのも好みではないし
ふわふわと柔らかすぎるにも、ベーグルらしくないので
適度なムッチリさ加減にするのが大好きです。


そして、穴はしっかり開けたいと思いつつ
いつも最後には、ほとんど埋まってしまう(笑)
でもこの、ポチャっ子さん加減も、愛らしいので良しとします♪


1483.jpg


成型の段階で、中にあらかじめ具を巻き込んだベーグルは
食べるときの手間いらずなので、我が家では人気者です。
ささっと温めて、すぐに食べられるので、朝ごはんにぴったり。


1482.jpg


普通のプチパンだと、1個の生地量は60~80グラム位だけれど
ベーグルの場合、そのサイズだと小さすぎるので、
ほとんどは90~100g以上で作ります。
でも、アメリカのベーグルって、もぉ~~~っと大きいですよね。
一度作ってみようかな?


昔、大大大好きだった、いまは無き「FOXベーグル」や
「ベーグルK」といった、ベーグルショップが懐かしいです。


と思ったら、「ベーグルK」は、ネットショップがあることを発見しました!!


でも、私の大好きだった、ピーナツベーグルがメニューに無い…残念…
あれを、いつか自分で、作りたいです。



s-img015.png

関連記事
パンづくり <ベーグル>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/448-dee6f40f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |