玄関まわりのディスプレイ

2011.04.01 (Fri)

今日から、4月です!


久しぶりに、インテリアの話題です。


こちらは、玄関。


以前は、デロンギの暖炉型ファンヒーターを置いてあった場所なのですが
ガスファンヒーターの登場により、ほとんど出番がなくなってしまったことから
先日、デロンギちゃんとお別れすることになり、
この場所が、ぽっかり空いてしまったのでした。


この隙間をどうしようか?と、いろいろと考えているときに
お気に入りの雑貨ショップ「Salute!」に足を運んでみたら
なんだか、ちょうど良さそうなものを発見!


それが、この3段の棚。


1466.jpg


白い木製の、薄い箱のようなものが、3段に斜めになっている状態です。
我が家仕様に、ちょこっとカスタムしています。
既製品を、ちょこっとカスタムで、自分の好きなように変えるのが我が家流かも?


まず、お店に展示されていた完成品は、3つとも文字プリントが前になっていましたが
それだと少し、騒々しい感じかな???と思い、真ん中だけを前面にだして
上下の2つは、裏側にしてしまいました。


それから、全体の奥行が、若干はみ出してしまうサイズだったので
箱のほうに穴を空け直し、固定する位置を変えることによって
棚全体の奥行を調整し、ちゃんと枠内に収まるように修正しました。


1465.jpg


中央の段には、色違いの水玉のマグカップと、
大好きなマトリカリアの花を並べました。


玄関のこのコーナーは、季節によって、
ディスプレイを変えるコーナーにしたいな~と思っています。


img006.jpg



そして、久しぶりに、葛西臨海公園へビスコとお散歩へ行ってきました。


ぽかぽかのお散歩日和で、久しぶりの広い公園に、ビスコも大興奮!


1469.jpg


たくさんの種類の花も咲き始めて、春~!という気分になれました。


↓こちらは、公園の中にある、「ホテルシーサイド江戸川」の前の花壇。
色とりどりのパンジーが、ぎっしりと植えられていて、素敵です。


1468.jpg


なんども公園に行く割には、このホテルを利用したことは無く…
お食事やカフェもできるので、一度行ってみたいと思っているのですけど。

ホテルオークラ系の運営なので、きっと美味しいはず!と踏んでいます。
ワンコと一緒にテラスでお茶が出来れば、これからの季節に利用してみたいな。


1473.jpg


レストハウス近くの菜の花畑も、まぶしいほどの黄色に埋め尽くされてます。
花の小道が出来ているので、写真撮影にはピッタリかも。


桜並木のソメイヨシノたちは、まだほとんどが、小さなつぼみで
満開になるのは、まだ先のようですが、途中、ちらほらと
花を咲かせたものを、見つけました!


1470.jpg


このピンクの花の名前は、なんていうのだろう・・・?
ぽわんとしていて、とっても可愛いです。

ミモザの大木も、溢れんばかりに花をつけています。
ミモザは憧れの木です…家に植えてみたいなぁ。
と思いつつも、我が家のガーデニングは、なかなか進まず。


1471.jpg


これは、つつじのような花なのだけど、房になっているんです。
不思議です。

たんぽぽも、綿毛になってたりして。。。


1472.jpg


春休みにしては、少し静かな公園の空気でしたが
2匹揃って足取りも軽く、フラフラと1時間以上も散歩を楽しんできました。


お日様に感謝です。




東京では、あちらこちらで「お花見自粛」の要請がでているそうです。


確かに、夜桜ライトアップの中止は、節電にもつながるので
間違いじゃないと思います。
それに、どんちゃん騒ぎの宴会も、する気分ではない人も多いはず。


でも、桜の樹が生きている限り、春には花を咲かせます。
その花を見て、和んだり、いつもの春を感じたりすることも
間違いじゃないと思います。


「日常を大切にする」ことを「自粛」という言葉で
封じ込めすぎないようにしたいと、私は思っています。




s-img021.png
関連記事
おうちとインテリア  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/442-fa4313bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |