市販のミックス粉で、おやつを。

2011.03.29 (Tue)

最近の、おやつ。


市販のミックス粉をつかった、シンプルな手作りおやつです。


・・・というのも、家に買い置きしてあった食材を
ちゃんと食べなくちゃなぁ、と、今更ながらに気づいたからでして。
気づいたら、賞味期限が切れていた、ということにならないように
きちんと使い切らなくちゃ、もったいないですもんね!


s-img001.jpg


とうわけで、こちらは、アメリカの友達が送ってくれた
パンケーキミックスで作った、ちいさなパンケーキ。


パッケージに、冷凍ベリーを入れるのもおススメ、とあったので
冷凍のブルーベリーを混ぜてみました。


1455.jpg


色がちょっと…ブルーベリーの紫というより、青い感じで
怖い色合いな気もしますけど、でもこれ、
パッケージのレシピ通りに作ったら、本当にフワフワで軽くて
美味しいパンケーキになりました!


レシピって、本当に、ちゃんと考えられているんだなぁ~~と、妙に納得。
ちなみにこの粉の場合、約10センチのサイズで、片面1分~1分15秒だそうです。


アメリカの粉なのに、ビックリするほど、甘さ控えめ。
というより、ほとんど甘味は無し!
ベーコンを加えて、カントリーパンケーキも♪という
レシピアイデアも書いたあったので、そのせいでしょうか?

なので、メープルシロップを掛けて、頂きました。


s-img002.jpg


そして、こちらは沖縄の「ちんびん」ミックス粉をつかったもの。


「ちんびん」は、クレープ以上パンケーキ未満?という雰囲気の
しっとり、もちもちした食感の、黒糖の香りが広がる、素朴で美味しいお菓子です。


1457.jpg



沖縄に旅行した際に、スーパーのお惣菜コーナーで売られていたちんびんを初めて食べ
黒糖大好きっ子の私の、ど真ん中に命中しました。
それから、このちんびんミックス粉を買うようになってます。


なかなか家では上手く、極薄に焼き上げるのが難しい~~!
なにか良い方法はないものでしょうか??


ちなみに、写真では、パンケーキのように広げた状態になっていますが
食べるときは、くるくると巻いて、筒のようにしていただきます。
どうしてでしょうね??



1458.jpg


家で、おやつを食べられる幸せを感じながら・・・




s-img009.png

家といえば。。。


ちょうど一年ほど前に竣工した我が家ですが
施工会社のブルースホームさんより、先日一通の往復はがきが届きました。


内容は、今回の地震で、壊れたところ、
修理が必要なところなどはないですか?というもの。


我が家は、特に何も無かったので「大丈夫でした」の旨
返送したのでした。


それでよく思い返してみたら、
雑貨やら、なにやら、いろいろと飾っているにもかかわらず
我が家は、棚の上の物が、倒れていることはあっても
棚から落ちたものは一つもなく、食器もすべて無事だったのです。


回りの人たちの話を聞くと、家具が倒れたり、食器が割れたり
ということを耳にするので、我が家は揺れ自体に強かったのかも?
と思ってみたり…


2×4住宅は、地震に強いと言われていますが
それは本当だったのかな?と、今回感じました。


もうすぐ1年点検があるので、その時に聞いてみようと思っています。



img003.jpg


関連記事
日々のいろいろ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/439-347549fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |