いちごヨーグルト酵母

2011.02.26 (Sat)

またしても、イチゴです!


いちごヨーグルト酵母を起こしています。


1371.jpg


へたをとって、四つ切にしたイチゴと
ヨーグルトと水、砂糖をビンにいれて、室温に放置。


私の酵母起こしは、温度やらなにやら、細かいことは気にしません(笑)
なんとな~く、で、作っています。
そのおおらかさ(??)で出来る、ゆる~い酵母がお気に入りです。


1372.jpg


今の季節の室温は、昼と夜では5度以上変わります。
水とフルーツだけ、という酵母の場合は、温度が低いと
酵母エキスが出来上がるまでに、なかなか時間がかかりますが
ヨーグルト酵母の場合は、発酵力が強いみたいで
特段、温度差を気にしなくても、発酵してくれます。


今回の、イチゴヨーグルト酵母エキスは、おおよそ5日で出来ました。

この、細かいショワショワの泡が、いいです!


1373.jpg


瓶を振って、ふたを開けた瞬間の、「シュポっ!」という音とともに
広がってくる、もわ~っとした、ちょっとアルコールっぽいような
香りと味が、酵母エキスが出来ました、のサインですね。


もっと砂糖が入っていて甘かったら、ごくごく飲んでしまいたくなるような味。
ほんと、室温に何日も放置しておきながら、カビたり、腐ったりしないのが不思議です。


今後は、このエキスを使って、酵母種を作ります~

関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/419-1ec8ed3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |