春のいちご烏龍茶

2011.02.25 (Fri)

2月ももうそろそろ、おしまいが近づき
春の気配を感じるようになってきました。


八百屋さんの店先にも、いろんな種類のイチゴを並んでいます。
イチゴ…大好き!!


最近、いちごをよく買っているので
今回は、ちょこっとアレンジして、イチゴのお茶を入れました。


いちご烏龍茶です。


1375.jpg


ポットに、凍頂烏龍茶とスライスしたイチゴを加えて
お湯を注いで、2~3分待ったら、出来上がりです。


1376.jpg


お湯の熱で、イチゴの香りが一気に「ふわ~っ」と立つのです。
フルーツのお茶というと、紅茶を思いがちですが
緑茶や中国茶でも、とっても良く合いますよ。
1日くらい干した、スライスりんごなんかも、お薦めです。


ポットだけでなく、湯呑みのほうにも、すこしイチゴをいれてあげると
イチゴのフレーバーが、口と鼻にとっても近くなって、
うきうき度も増します~。


春といえば、イチゴ。
イチゴといえば、イチゴ狩りです。


あぁ、イチゴ狩りに行きたいなぁ。


イチゴは、今時期の、まだ苗が元気なうちのほうが
甘くて大きなイチゴを実らせることができるそうなので
ちょっと肌寒い季節のうちに、行くのがおすすめですよ。
わんこ連れで行ける、いちご農園が、お気に入りです。


関連記事
日々のいろいろ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/418-4fc59f4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |