黒糖くるみのもっちりパン

2011.02.24 (Thu)

ホシノ酵母で、黒糖クルミのパンを焼きました。
リュスティック風に、切りっぱなしの一口サイズのパン。


1378.jpg


リュスティックの良いところは、

・捏ねなくて良い
・しっとりが持続する
・成形がらくちん

と、まぁ、ずぼら?面倒くさがり?な人にも
簡単でおいしいパンに仕上がることでしょうか?


いつもは、普通のくるみを使っているのですが
今日は、黒糖でコーティングされたクルミを使ってみました。
なぜか、豊洲ららぽーと内の、お洋服やさんに売っていたもの。
洋服屋さんで、なぜ、くるみ??
美味しそうだったので、ついつい手に取ってしまうのです。


1379.jpg


こんな感じで、しっかりと黒糖でコーティングされています。
なので、生地に加える黒糖は、少々控えめに…


1380.jpg


黒糖が多く入る生地は、普通の砂糖に比べてダレやすいうえに
今回は、水分の多い生地なので、普通の成形をするとしたら、ちょっと扱いにくいですかねぇ。


1377.jpg


焼きあがったパンは、小さくって、ついついつまんで
口に入れたくなる、危険なサイズです。。。。
しっとり、ほわほわに、出来上がりました♪


黒糖の、ほこほこした甘みは、他の甘味料にはない
どくどくの風味ですよね、大好きです!


関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/417-543089ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |