ベイビーバゲット

2011.02.17 (Thu)

自家製酵母でバゲット。


今日は、クープの練習がしたくて
かなり小さいサイズのものを、たくさん作ってしまった。
1個当たり、生地量60グラムの、ベイビーサイズのバゲットちゃんです。


二次発酵に時間を、少し短めにしてみたら
前回よりは、ちょっとプリリっとした感じに焼けました。


1358.jpg


発酵は、キャンバスの布どりをして。
打ち粉は、強力粉ではなく、上新粉を使ってます。
以前に、何かのテレビで、上新粉のほうがキメが細かいので
べとつきにくくてよい、というのを聞いたことがって、そうしてます。
上新粉はたしかに、サラサラしているので、
水分の多い生地でも、くっつきにくくて良いですよ。


1355.jpg


かごの中に転がる、ベイビーさんたち。
なんだか、ダルマみたいです。

このワイヤーのカゴは、以前にフリーマーケットで購入したもの。
なんと400円でした!お安い!!
こういう物に出会えたりするので、フリマに時々足を運びたくなってしまいます。


1356.jpg


気泡は小さ目ですネ。


1357.jpg


ガスオーブンで焼いてます。
300℃余熱 → スチームをして3分蒸らし → 210℃で11分焼成。
が、最近の焼き時間。
この「3分蒸らし」は、するべきなのか、しなくても良いのか、ただ今考察中。
どうなんでしょう??


1362.jpg


サンドイッチにして、食しました。


1354.jpg


もう、パンを食べなくって良いので
ただただ、パンを作っていたいんです。
特に、バゲットやカンパや、ハード系のパンを
いーーーっぱい作りたいです。
ただ、作るのみ!!


関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/412-60066add

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |