柚子あんパン・濃い味

2011.01.31 (Mon)

先週になりますが、実家の母と妹家族充てに
「Biscotto Bread」便を、発送しました(笑)


まずは、こちら。

「柚子あんパン」です。


1318.jpg


自家製酵母の生地に、手作り柚子ピールをたっぷり練りこんで
その生地で、柚子あんをタップリ包んで焼きました。
けしの実で、飾り付けです。


生地にも、あんにも、冬の味覚、柚子がたーっぷりなので
柚子あんパン「濃い味」と、名付けてみました。


1319.jpg


クープは、おちょぼ口の十字クープです。
この形が、近頃お気に入りなのです。

キッチンばさみで、チョキチョキ切っています。


1316.jpg


照り玉をして、ツヤだししました。
あんパンは、つやつやしているのが好きです。
そのほうが、けしの実も、良くくっついてくれます。


1317.jpg


照り玉は、溶きたまごをそのまま塗る、という説もあれば
水で半々に薄めて塗る、という説もあるようです。
いつも、薄めずに使っていたのですが、薄めたほうが生地が傷みにくいとか。
どうなんでしょうか・・・?


その他のパンは、追ってUPします~。

関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/403-7e995851

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |