ホシノのバゲット、2日目

2011.01.25 (Tue)

またまた、ホシノでバゲットを焼きました。

前回と同様に、250グラムの粉で、ミニバゲット3本です。


1304.jpg


今回は、前回に比べて水分を増やしました。
水、62%です。

ホシノは生種が、水分としての換算に加わるので
ドライイーストとはまたちょっと違う感覚。

それと、自分自身が、これ以上の水分量の生地だと
成型で、きれいに表面を張らせるのが難しいので(涙)
まぁ、このくらいで手を打つか、ということに。


1305.jpg


水分を増やしてので、打ち粉も多めにしました。
クープが開いた部分以外は、結構白くお化粧されてます。

そうすると、二次発酵後に、天板に移動させる時も
生地がくっつきにくくなるので、良いのです。

クープは、それなりの幅、というか形に開くものの
やはりエッジは経たない。。。うーん・・・
今回の焼成は、3本ともにガスオーブンです。


1306.jpg


気泡も、前よりはいいけれど、ちょっと小さ目かな?
部分的に、ランダムに入っていたり、いなかったり、ですね。


縦には伸びてる??


1307.jpg


お味的には、水分を増やした今回のほうが
俄然、しっとりもっちり、引きがあって美味しかったです。
バゲットは、劣化が早いから、焼きあがったら早く食べたいな~
と思いつつ、なかなか消費できないですね。


出来たら次回は、もっと水分量を増やしてみたい!

今、使っている、富沢さんの「北海道ハードブレッド専用粉」は
今まで良く使っていた、「レジャンデール」より、美味しく感じます。
これからは、準強力粉は、これにしようかな~
強力粉は、今までどおり、「春よ恋」で。
(キタノカオリより、好きなんです)

いろんな粉を試してみるのも、楽しいですね。





関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/399-a2cf18d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |