雑穀クッペ

2011.01.19 (Wed)

ホシノで仕込んだ、雑穀クッペ。

生地量90グラムの、プチサイズです。
丸型となまこ型の、2種類の成型。

粉は、「北海道ハードブレッド専用粉」
準強力粉を100%で。


1274.jpg


クープをバリっと割りたくて、二次発酵を早めに切り上げたら
やっぱりちょっと早すぎたみたい…
丸のほうは、おもちのように、膨らんじゃいました。


1273.jpg


最近、いろいろとクープの入れ方を試しているのだけれど
どうしても、エッジが立たないんです。
なぜなぜ、どうして??
なんていうのか…クープは開くけど、あの、べりっとめくれる感じが出ない。
うーん・・・どうやったら、あの「めくれる感じ」になるんだろう。


1275.jpg


実は、通っていた教室でも、結局最後まで、思ったようなクープで
焼けたことがなかったように思います。
そしてまた、教室のオーブンでの焼き上がり、スチームの入れ方と、
自宅の家庭用オーブンの機能では、ずいぶんと違うだろうし…

家のオーブンで、思っているようなパンが焼けるか?
が、自分の中での最大の追求ポイントです。


1276.jpg


焼成:電気オーブンスチーム焼成で240℃で14分。


関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/392-d0bf114f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |