正角食パン

2010.12.20 (Mon)

ユミさんが、最近、角食ばかり焼いている、という話を聞いて
私も、つい焼きたくなってしまった。


1216.jpg


連れ角食現象(笑)


今回は、りんご酵母で。


生地量が多かったようで、角がピキピキっと角ばってしまった。
蓋をして焼くものは、ちょうどよい生地量を探すのが難しいです。
しかも、自家製酵母なので、どのくらいになるのかが見当つかず…

今回は、粉250グラムだったけれども、
220~230ぐらいが適量かな?


1217.jpg


断面は・・・ちょっとフランスっぽい、というか、気泡が荒い。
捏ね不足でしょうか??
なので、食べた感じも、ざっくりとした風合いでした。

もうちょっと、しっとり&ふわっとしたほうが好み。
きめ細やかな、食パンを焼きたいです。


自家製酵母では、まだきめ細かいふわふわ系のパンを
焼いたことがないので、実はよくレシピや扱いがわかっていなくて
自家製酵母でつくる、ソフト系のパンも、研究しがいがありそうです。

関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (1)  |  trackbacks (0)

コメント

角食パン…やっぱり可愛いですね^^
とんがった子も、角が取れた子も、自分が産んだ子は、みんなみんな愛着が湧いちゃいます♫
ユミ |  2010.12.21(火) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/376-fdd2a838

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |