ikuyoさんち

2010.12.03 (Fri)

昨日は、ホシノ師範科でご一緒した
ikuyoさんちへ遊びに行ってきました。


「森の木のおうち」のお話を伺っていて
ぜひ呼んでくださいませ~とお願いしていたのが実現しました。
お招き、ありがとうございます♪


リクエストを受けていた、レーズン酵母で
レーズン&クランベリー&くるみがぎっしりの
パンを焼いて、お土産にしました。


1193.jpg


翌日の午前中に出かけるときは、
前日の夜中にパンを焼いています・・・


駅まで迎えに来ていただいて、おうちまで向かう途中に
「ジョンソンタウン」という、元米軍ハウスの一体が
カフェや雑貨店、アトリエなどになっているエリアに寄り道しました。
(写真がないですが、上のリンクから、ご覧になれます)


白い、ラップサイディングの、カバードポーチのついた
昔ながらのアメリカの家、が小さい街並みを作っていました。


私も家を建てるときに、カバードポーチに憧れましたが
南側にポーチを作ると、せっかくの日当たりが遮られてしまうので
諦めた経緯があり、こうしてみると、やっぱり可愛いなぁと実感。
可愛いだけでなく、ワンコのお庭として、とか
自転車置き場にもなるし、実用性もあって、良いですよね。うむ。


この夏訪れた、本場アメリカの米軍ハウス達は
古いのもあれば、新しいのもあり、というか、庭が巨大でした。
家も巨大ですけれどもね。
それに比べると、アメリカの家と言えども、昔は結構質素だったのかも?


さて、ikuyoさんハウスのほうでは、
お話に聞いていた、2階の巨大テラスにつながるLDKで
手作りの可愛い&美味しいランチをいただきました。


1190.jpg


この向こう側の窓が、全開になる作りになっていて
おそらく12畳以上はあるであろう、ウッドデッキのテラスにつながっています。
そのテラスの先が、公園の森なので、まさに「森のおうち」なんです。


インテリアも、ナチュラルな無垢の素材がふんだんに使われていて
キッチンも、白いタイル貼りの造作キッチン&カウンター。
ちょこっとした飾り棚や、調理家電置き場なども工夫されていて
雑誌に出てくるような、本当に可愛いキッチンなのでした。


お庭にも、たくさんの植物が植えられていて
庭で育った花やグリーンを摘んで、家ですぐ飾れるような
そんな感じなのですよ。憧れ~~♪♪
(しかし、私は植物育てが苦手なので、なかなか出来ない)


美味しいおやつも手作りです。
とっても滑らかでした。

一口食べて「なめらかプリンみたい~」と思ったら、
パステルのレシピの、なめらかプリンとのことで
私の舌も、そう悪くないと思ってしまいました(笑)


1191.jpg


その後、クリスマスリースづくりもさせていただいちゃいました。
フレッシュのグリーンを使ってます。
ミモザやローズマリーなどの、グリーンも入れて
色味を抑えた、シックな風味にしてみました。


1192.jpg


ランチ、おやつ、リース作りなどなど、こういう事が、
ぱぱっと用意されて、そして素敵に出来てしまうので
いろいろなことをまんべんなく出来る才能というのが
うらやましいなぁと思いました。


ikuyoさんは、「いろはカフェ」として、パンづくりをメインに、
ランチ&手芸やお茶を楽しむ会を企画されて
少しづつイベントを立ち上げ始めています!
きっと、楽しい集いになるハズです♪
関連記事
日々のいろいろ  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

ありがと~

素敵に紹介してくれてありがとう♪
せっかく遠いところから来てくれるので盛り沢山で楽しんでもらえたらと思ったのデス。
頂いたレーズン酵母のパンはすでに残りわずか
フレンチトーストにするまでもなく食べ終わってしまいそうです。
またぜひ遊びに来てくださいね!
ikuyo |  2010.12.03(金) 18:34 | URL |  【編集】

こちらこそ♪

本当に楽しい1日でした!
さりげないけど、「楽しい」がいっぱいの
おもてなしに感激でした~~
いろはカフェも、きっとこんな感じで
楽しい集いになること間違いなしですね。
ぜひ、次回は我が家にもいらしてください。
お待ちしてます♪
かおり |  2010.12.04(土) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/370-1017e51d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |