プチ雑穀クッペ

2010.12.07 (Tue)

ホシノで、雑穀ミックスの入った、
プチサイズのクッペを焼きました。


1165.jpg


富沢商店で買った、雑穀ミックスを使ってます。
あらかじめ、雑穀と同量のぬるま湯に浸しておきます。


1169.jpg


今回の捏ねは、「捏ねる」というより、
ボウルの中で「混ぜる」感覚で。

ボウルの中で材料を混ぜて、しばし放置。
その後また、たたむようにして(パンチの意味で)まとめて
その後は、冷蔵庫で低温発酵へ。


1168.jpg


ぷっくりと膨らんでくれたけれども、
クープのめくれる感じが、まったくない…
うーん、ナイフを斜めに削ぎいれる深さが
全然、思っているより浅いのかしら?


1166.jpg


しかしながら、パツパツのちょっとおデブちゃんような
ぷっくりしたクッペは、雑穀の香ばしさと
生地のもっちりした味わいは、美味でした♪


1167.jpg


気泡も、大小ランダムに、良い感じに入ったかな~と。


フランス系のパンは、劣化が早いように思うので
なかなか消化しきれないのだけど
なるべく早く食べきるように、したいものです。


関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/361-cbaca771

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |