酵母おこし(レーズン・オレンジ・りんご)

2010.11.20 (Sat)

最初に起こしたレーズンエキスが終了してしまったので
初めて、自分の材料&環境での酵母おこしにチャレンジです。


レッスンでは、レーズン酵母を使っていますが
ネットをみると、いろいろな方が、いろいろなものを使って酵母を起こしてますよね~
なので、私もチャレンジしてみることにしました。

基本のレーズンと、オレンジと、りんごに挑戦です。


1135.jpg


まずは、レーズン。

富沢商店の、特選レーズンを使用しました。
通常のものにくらべて、実がとっても大きいです。


1139.jpg


レーズンの重さの2倍のぬるま湯(30℃位)を、煮沸消毒したビンにいれます。
レーズンは、最初にぬるま湯で軽く洗ってます。
糖分は入れていません。


1136.jpg


次は、りんご。


1109.jpg


ざくざくと、縦に切って、皮ごとビンに入れます。
こちらも、リンゴの重量の2倍のぬるま湯と
はちみつ大1も加えました。


1138.jpg


最後に、オレンジ。

冷蔵庫にオレンジが一つあったのを思い出して
酵母にしてみよう!ということで作ったもの(笑)


こちらも、外側の皮を剥き、
薄皮&実の状態をざく切りにして
2倍の重量のぬるま湯、はちみつ大1を合わせてます。


1137.jpg


最近、ぐっと寒くなったので、夜は室温が20℃を下回る日も。
なので、レーズンエキスができるのは、1週間以上はかかりそうです。

オレンジやりんごは、どんな感じになるのかなぁ?
香りは?かかる日数は?発酵力は??
うーん、楽しみです!!


今度は、全粒粉を使わずに、強力粉だけの白い酵母も作ってみるつもり。
元気に育ってくれますように♪





関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/357-a16692f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |