クロワッサン

2010.11.14 (Sun)

ドライイーストでクロワッサンを焼きました。

妹の「ぱりぱりしたクロワッサンが食べたい!」とのリクエスト。

ホシノやレーズン酵母のもちっとしたクロワッサンではなく
あくまでバターの香り高い、ぱりっぱりのクロワッサンがお好みらしいです。

で、それは良かったんですが…残念ながら、ちょっと焼きすぎてしまいました。
あぁ…ガスオーブンで230℃14分の結果。
220℃に下げるか、230℃で12分位にするか?

でも、食べられそうな範疇だったので、迷わず発送です。


1104.jpg


薄くてぱりぱりの層になりました。
食べてもやっぱり、ぱりぱり感が違うなぁ。


1105.jpg


今回のドライイーストのクロワッサンは、リスドォル100%です。

ホシノはいつも、強力粉100%で作っているのですが
実は、ホシノのほうも、リスドォルみたいに中力粉で仕込めば
パリパリ感が高まるのかな??どうだろう?
次回、試してみます!


1106.jpg


層の隙間も、いっぱい空きました。

焼き立てのクロワッサンは、本当に美味しいなぁと思います。


1107.jpg


夏の折込特訓で、まったく折込への苦手意識がなくなったので
また、クロワッサンをつくろうと思います♪
アレンジクロワッサンも試したいし
ミニクロもつくってみたいし。

でも、焼きすぎには注意です(笑)
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

WAO! 美味しそう~(^q^)
特訓の成果が出ていますね!
私はもうちょっと折り込みシートのパンを練習してから、
クロワッサンを焼くことにします。。。
今日、抹茶シート作って焼いてみました~。
でもUPしてない記事がたまっているので、2日後ぐらいになると思います^^;
ユミ |  2010.11.15(月) 11:18 | URL |  【編集】

おぉ♪では、写真UPされるのを楽しみにしてますね。

かおり |  2010.11.16(火) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/352-be90e631

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |