ラスク

2010.11.10 (Wed)

パンを焼くのが楽しみで、食べることに興味を失っている今日この頃。
冷凍庫には、保存のパンがたまっていく一方。

なので、今日は、たまったパンを生まれ変わらせて、
なんとか美味しく食べよう(食べさせよう?)ということで
カンパやバゲットで、ラスクを作りました。

1077.jpg


薄くスライスして、生地を乾燥させて、お砂糖とバター等のペーストを塗って
オーブンで焼いて、出来上りです!


1078.jpg


袋に入れて、プレゼント用に。


パン屋さんのラスクって、余ったパンの再利用なんでしょうか?


高校生の時、購買部のパン屋さんで売っているラスクが大人気で
あれは、食パンの耳をつかったものだったけど
たしか、一袋70円位だったような…
それを、ぽりぽりと、おしゃべりしながら食べるのです。あ~懐かしい。

冷たいヨーグルトパン、というのも大好きだったなぁ。
保冷ボックスに入って売られます。
細長い、平べったいバケットのようなパンに、ヨーグルトアイスのような
クリームが挟んでいるパンなんですけど、非常に美味で。
おやつっぽいパンが多かったのでしょうか?女子高だから?

悩みがないことが悩みだった、という贅沢な高校時代。
女の子ばっかりで、気楽で、明るくて、みんな仲良しで
また、もう一度あの頃に戻ってみたいなぁと、ふと思ってしまいました。



関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/344-7adcce04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |