ぬくぬくと・・・

2010.11.08 (Mon)

先月末から、部屋に暖房を出しています。

マンションに住んでいた時は、南西向きでとても暖かくて
冬はガスの床暖房だけで、ぽかぽかになっていたのですが
この新居では、無垢のパイン床を優先して、床暖房をあきらめた経緯があり
最初の冬は、とーーーっても寒い思いをしまして。

暖房も、エアコン、電気ストーブ、ガスストーブ、電気ファンヒーターと
いろいろ試したみたものの、どれも一長一短で、これ!というものが見つからず
冬が終わってしまったのですが。。。

なので、今回は、夏のうちに実家に眠っていたオイルヒーターを持ってきておいたので
それを使ってみることにしました。


1060.jpg


デロンギのオイルヒーター。
私が大学生の時に買ったものなので、えーっと、何年前??
もうアンティークの域だったりして??


スイッチやタイマーも、非常にアナログな作りになっています。
シンプルで良いといえば、良い。


1061.jpg


使ってみた印象は、というと・・・
とっても良いです!!


使用前に19度くらいの室温が、徐々に23~24℃くらいに上がっていきます。
何より良いのは、無音なこと。
機械音がとっても苦手で、どうしても気になってしまう私としては
床暖房のように、何の音もしないこのオイルヒーターはかなりポイントが高いです。
そして、風が出ないので、顔だけ火照って乾燥することもないんです。


1062.jpg


ビスちゃんも、のそのそと出てきて、
ヒーターの前に転がったりしていますよ。
暖かい場所探しには、さすがにぬかりありません。


去年買った、デロンギの暖炉型電気ファンヒーターは
見た目は本当に、可愛くってお気に入りなのですが
音がかなりうるさい(私だけかなぁ??)のが気になってしまって
途中で使うのを辞めてしまい、今は飾り棚になってしまっていて。
結構高かったので、ちょっと惜しいお買いものです。

使用ワット数としては、ファンヒーターとそんなに変わらない気もしますが
オイルヒーターの電気代がどのくらいになるのかは、まだわかりません。
昔のものだから、電気代がかさむのかしら?
最近のものは、省エネタイプになってたりするのかなぁ??

ですが、この冬が、ホットカーペットと、このオイルヒーターだけで
乗り切れれば良いなぁと、考えています。



関連記事
おうちとインテリア  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/341-422d7d2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |