バナナライブレッド

2010.10.18 (Mon)

ホシノで、バナナをたっぷり練りこんだ
「バナナライブレッド」を作ってみました。


0995.jpg


またもや、挑戦的実験レシピ。
バナナ100%入っています。

水分のほとんどはバナナです。
そのほかには、水も水分として入っていて
加水の高い生地になってます。

具は、クルミとバナナチップで、アクセント。

オーバルの発酵かごを使っています。


0996.jpg


温度管理があまり良くなかったのもあったのですが
とにかく、発酵が遅い!!!


結局2時間待ってみた時点で、発酵は足りてないんだろうなぁ
という固さではあったものの、2時間以上ホシノで二次発酵したことがなく
2時間以上の発酵が可能かどうか、ちょっと不安だったので
とりあえず焼いてみることに。


その結果、中からモリモリっと生地が盛り上がって来た。
やっぱり、発酵不足。。。


0994.jpg


クープの切れ目の下から、さらに、生地が盛り上がっている状態。
焼く前からこうなることは予想されていたことですが
このこんもり焼きは、明らかに発酵不足です。


しかしやっぱり、2時間以上待っても、大丈夫だったのでは?
だって、一時発酵は、常温だったら7時間とか、おけるわけだし。
今度は勇気を出して(?)長時間二次発酵も試してみます(必要とあらば)。


0997.jpg


食べた感じも、思っていたような食感になっていなかった。
固い・・・ずっしり、ぎっしり、の食感。


こういう発酵不足のパンは、焼きてたはそれなりに柔らかく美味しく食べられても
時間が経つにしたがって、生地が絞まって固くなってしまい
焼き戻したりしない限り、固~いパンになってしまう。


あんなに水分が多い生地だったのだから、この固さはやっぱりありえない。
勿体なかったなぁ。


でも、味はまさにバナナ!!バナナの味で埋め尽くされています!
その点は、美味かも・・・


0998.jpg


改良点がたくさんあるので、また作ってみて
理想のバナナライに近づくよう、研究してみます。


関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/325-b290484f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |