臨時パン教室、開講

2010.10.19 (Tue)

先週、お友達が遊びに来てくれました。

今回のメインイベントは、パン作り。

最近私が彼女のおうちに遊びに行く時、
いつも手づくりパンを持参していて
それで、じゃあ今度パンの作り方を教えて!という話をしており
ようやく実現しました。

それで、臨時パン教室、開講です(笑)

ホシノの美味しさを知ってほしい~~という気持ちもあったのですが
家でまず、気軽に、少ない道具で作れるパンといえば
やっぱりドライイーストかな~と思い、今回は、ドライイーストのパンです。

メニューは、こどもも大好きな、ふわふわ白パン。
レーズンを少し、入れました。


0993.jpg


初めてのパン作りだったけれど、やっぱり呑み込みが早い!

生地の丸めも、最初は「えええ?」と言っていたけれど
8こも丸めるころには、スイスイと生地が丸く作られていきます。

毎日、台所仕事をしている人、ならではの呑み込みというか
手しごとのコツをつかむのが、上手な友人です。


0999.jpg


2歳児も参戦!!

と思ったら、見ているだけで良いとのこと。

でも、その後クッションを生地に見立てて
「パンこねこね~」といって、捏ねるしぐさをしていました!
見ていないようで、本当にちゃあんと見てるのですね。
あぁ、可愛い…


0992.jpg


出来上がりの写真を見てみると
友人作(左)のほうは、発酵が遅かったようで
多少大きさは小さいものの、表面が滑らかでとてもきれい。
それに、きれいな丸になっている!


それに対して、私作(右)。
発酵は十分で大きさは良いのだけど
表面が荒れているものアリ、いびつな丸もあり。


あぁ、こういうところに、ツメの甘さが出ております。
いつも、自分が作ったパンの写真しか見ないのでわからないけれど
比較すると、一目瞭然・・・ううぅ。
丁寧に作業しなくちゃ。


焼き立てパンをほおばり「美味しい~~」を頂きました!
とっても楽しんでもらえて、私もうれしい。


今度はぜひ、ホシノで焼いてもらいたいなぁと思います。




関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/324-01e7c979

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |