ノアセサミ・チョコナッツスコーン

2010.10.08 (Fri)

昨日は、初!自家製レーズン酵母のレッスンに行ってきました。


このコースのメニューは、シンプルなハード系のパンが多いのが特徴です。
生地自体に味がしっかりあるような感じで、私好み。


こちらは、メインのノアセサミ。
クルミと黒ごまです。

生地に、しっかりとゴマの味と色がついています。
なので、とっても香ばしくて、ゴマゴマしてます~~


0978.jpg


大型パンは、なまこの成形で、Wのクープをいれて。


0980.jpg


具もたっぷりなんです~~
この生地の色、ゴマの色なんですよ。

気泡もポコポコと。
水分が多い生地なので、とてもしっとりもっちりしてます。


0979.jpg


小型の成形は、丸とちょっと楕円なのの2種類。
ハリネズミみたいなクープが可愛い。
きっちりした丸の成形でなく、ちょっとゆがんだ位が
ラフな雰囲気を出して、ハード系のパンには合う気がしますね。


0982.jpg


こちらは、チョコナッツスコーン。


作り方自体は、ホシノのほうと同じです。
でも、具が多い感じでしょうか・・・?


0981.jpg


生地と具の色合い、コントラストが美しい。


0983.jpg


このコースのパンは、「すごく美味しいよ~~」と
いろんな方から聞いていたのですが
本当に、美味しかったです。

お惣菜やトッピングの味ではなくて
パンの生地自身が、味があるというのでしょうか…?
バターやクリームチーズを塗って、むちむち食べたい味です。

水分が多いので、捏ねるのは大変ですが
その分、焼き上がりもしっとりしていて
ぴたーっとした気泡になるみたいです。

このくらいの水分量の生地を、ホシノでも作ってみたいと思って
先生に聞いたみたところ、できるみたいです!
なので、ちょっと自分アレンジでチャレンジしてみるつもり♪

さっそくレーズン酵母も起こしはじめました。
とにかく初めてなので、酵母さんもどんな風に育ってくれるのか
まだわかりませんが、今から1週間後が楽しみです。










関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (5)  |  trackbacks (0)

コメント

とうとうきましたね!レーズン酵母!!!わーい、仲間だ!!!

ホシノのパンを食べ比べてないので、詳しい違いが分からないですが、やっぱりむちっとしてて美味しいですよね♪
ごまいっぱいのパンも美味しそう!レーズン酵母のオリジナルレシピも期待して待ってます~
tomoco |  2010.10.09(土) 02:04 | URL |  【編集】

美味しそ~

自家製酵母のレッスンはどうだったかな~と思ってブログを拝見しました!
どれも美味しそうですね~
また次回も楽しみにしてま~す♪
ikuyo |  2010.10.09(土) 10:35 | URL |  【編集】

tomocoさん

そうなんですよ~ついに!!
レーズン酵母デビューです。
でも、28度くらいのところで酵母を起こすということなんですが、もう涼しくなってしまって、家の中で28度になるところがない…tomocoさんはどうされてますか??このペースだと、予定の1週間でエキスができなそう~~
かおり |  2010.10.09(土) 13:39 | URL |  【編集】

ikuyoさん

今回のパン、美味しかったですよ~♪
水分がすごく多いので、もっちり度も高いし
なんていうか、お店のパンっぽいんです。
プロっぽいかんじ??
来週はレッスンお休みなので、再来週にまたアップしますね~どうぞ遊びに来てくださいませ。
かおり |  2010.10.09(土) 13:40 | URL |  【編集】

うちは、発泡スチロールに適温のお湯を入れて蓋してるだけ…温度が低い分には時間がかかるだけなので、昼間はテレビの裏とか、適当に育ててます。残り湯にぷかぷか浮かべたりもする。結構アバウトですよ。早く作りたいなら、多分HBの起こし機能を駆使すればいいんと違うかな~
tomoco |  2010.10.09(土) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/315-2df73a1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |