バゲット再試験

2010.10.01 (Fri)

昨日は、師範課のバゲットの再試験でした。

雨が降る中、お教室へ。

再試験だけれども、心も足取りも軽く~♪
その理由は、クロワッサンは合格だったから!

これにつきます。

バゲットは、クープがうまくいきさえすれば・・・
って、そのクープが一番難しいのですけどね。


0939.jpg


再試験では、バゲット2本と、小さいサイズのものを2本焼きました。


0940.jpg



3人で試験を受けて、3人ともバゲットのみ再試験という
ちょっとめずらしいパターンだったそうなのですが
今回は先生に、マンツーマンで指導していただけました。

おかげさまで、3人とも無事、合格を頂くことができました~~
パチパチパチ!!

これでホシノの師範課、終了です。

修了証はまた後日、頂けるそう。
嬉しい。

真夏の灼熱の中での師範課レッスンは
「あ~どうしてこの季節を選んじゃったんだろう??」と
後悔しなくもなかったくらい大変な3か月でしたが
頑張った甲斐があったなぁと思います。
(読み返すとブログでもかなり愚痴ってました…笑)

このコースを受講しなかったら、こんなに同じ種類のパンを
何度も何度も繰り返し焼くこともなかったし
そうしなかったら、おそらくこんな短期間で
マスターできなかったんじゃないかなぁ、と感じます。


これでパン教室は終了!と思ったのですが
やっぱり、引き続き、といいますか、
以前から興味のあった、自家製酵母のクラスも受講することにしました。
うーん、ここまできたら、基礎だけでも良いからかじってみたいなぁと。
なので、来週から、またレッスンに通う予定です。

ホシノのほうは、師範課で学んだことを生かして
自分の焼いてみたいパンの、オリジナルレシピづくりに
熱中してみるつもりです!

今焼きたいのは・・・

・アップルクリームチーズベーグル
・バナナたっぷりパン
・抹茶クロワッサン
・抹茶カンパーニュ
・オレンジのパン、いろいろ
・メープルのパン
・サンフランシスコのサワーブレッド

です!



関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (4)  |  trackbacks (0)

コメント

合格おめでとうございます!o(^▽^)o
かおりさんのブログをずーっと見ているうちに、
私もホシノにも興味が…^^;
でも、放りだしていた講座を再開する予定なので、
それはその後のお楽しみになりそうです。。。
自家製酵母も奥が深そうですね。
これからもブログ楽しみにしています(^^)
ユミ |  2010.10.02(土) 13:09 | URL |  【編集】

ありがとうございます~
猛暑同様に、長い3か月でした…!!
ホシノ、もし機会があったらぜひやってみてください。
ホシノ×国産小麦のパン、美味しいですよ。

「放りだしていた講座」って、なんでしょうね??
自家製酵母のクラスは、さっそく来週から行ってきます。
こちらは楽しんで受講できそうです(笑)
かおり |  2010.10.02(土) 21:53 | URL |  【編集】

お疲れ様でした!
これで「おっしょさん」になる日も来るのでしょうか???
そのときは是非生徒として受け入れて欲しいです。

バゲットのクープの入れ方が、ちょっと違うなと思いました。ホシノ式?があるんでしょうかね???
あかんちんなバゲットばっかり作っている私にも、その技術とセンスのエッセンスをください…

これからは楽しくパン作りしてください!
 |  2010.10.02(土) 22:37 | URL |  【編集】

ホシノ式というか、この教室のやり方なのかなぁ?私はもうちょっと細長いクープのほうが好みなんですけどねぇ~。なので、これからは自分の好きなクープで作っていくつもりですよん。
かおり |  2010.10.05(火) 10:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/304-f58b0af1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |