ブルーベリーマフィンwithクリームチーズ

2010.09.29 (Wed)

こちらも、昨日プレゼント用に焼いたパン。

クリームチーズ入りブルーベリーマフィンです。

生地は「ざくざく」というよりは「しっとりふわふわ」系にしました。

生地が甘めなので、フィリングのクリームチーズは、砂糖なしで。


0938.jpg


1こあたり、生地量90グラムと、ちょっと大きめに作ってみました。


こちらも、黒糖クルミパンと同様に、水分量多めに。
そして、しっとりするように、バターも少々加えてます。
いつもは、このタイプの生地にはバターを入れないのだけど
ちょこっとだけ入れてみたところ、柔らかさが際立って好みの感じになりました。

マフィンのセルクルは使わずに、お焼き風の成形に。
この、ラフな感じが、私の「可愛いツボ」です。

今回使ったドライブルーベリーは、あまり生地に色移りしなかった。
むしろ、紫色が移ってくれるほうが、好きなんですけどね。
どうしてかな?種類に寄るのかな?

次回は、また違うものを使ってみようと思います。

クリームチーズは、kiriのものを使用。
ちょっと塩気が強めですね。
いつも使っている、ニュージーランドの
クリームチーズのほうが美味しいかな~
もっと淡泊な味なので、主張しすぎなくてよいのです。あれは。


ちなみに、この生地は、フィリングを変えれば、
甘いパンにも、お惣菜パンにもできます。
なんて便利なコ♪

薄力粉を少々混ぜるのが、ポイントです。



関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

ほんと美味しかった~♪
クリームチーズ、美味しい!!!
どこのか聞~こうって思ってたんだ。
Kiriなのね。。。
甘酸っぱい生地にばっちし合ってたよん。

↓も、パインナッツも入ってたね。
旦那もお気に入りで
「ほっくりしてて美味しい♡」
とか、ちょっと分からないコメントを
言いつつうれしそうに食べてました。

ありがと~♪
naichi_2525 |  2010.09.30(木) 10:36 | URL |  【編集】

よかった

お口にあったみたいで、よかった~。
私もランチの鳥照り焼き、さっそく晩御飯に作ったよ。簡単だったけど美味しくできて、ちょっと感激!ご主人さまにもどうぞよろしく。
かおり |  2010.10.01(金) 19:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/303-df2a8123

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |