黒糖くるみパン

2010.09.29 (Wed)

昨日、お友達の家に遊びに行く時に作っていったパンです。

ホシノの黒糖くるみパン

スチームを入れて表面はハードに焼きますが
中はしっとり・むっちりな食感です。

黒糖の甘さが、お気に入りです。

0937.jpg

黒糖が多めに入るレシピなので、かなり生地がダレます。
でも、最近、生地がダレて扱いにくいくらいのほうが
焼き上がりもしっとりとした、美味しいパンになるように思います。
なので、限界ギリギリか?!ということろまで
水分をいれてみています。

えてして、しっとり度の高いパンのほうが、人気もあるみたい。
ハード系でも、やっぱり、中はしっとりした感じのほうが良い。

最近、涼しくなって、乾燥するな、と感じるようになってきました。
自分自身も乾燥して、顔がかぴかぴになりそうですが
同様にパン生地も、どんどん乾いてしまう~~~ので
やっぱり、例の発酵器を買うしかないか?!と思ったり…

先日、合羽橋で実物を見てみたら
思ったより良い感じで、サイズも大きすぎない感じ。
重さも軽くて、運ぶのも楽そうです。
(私の場合は、折り畳み&持ち運びはせず、設置すると思いますが)

ネットでも、品切れや入荷待ちが増えているようだし!
もうすぐ誕生日だし!

やっぱり、買うしかないでしょうか?!



関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/302-ee9d7ea4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |