抹茶とお豆の和風ロール

2010.09.19 (Sun)

クロワッサンとデニッシュだけを送るのも
ちょっと同じもの続きでつまらないかな?と思い
急遽、私の中のプレゼント用パンの定番「抹茶とお豆の和風ロール」を焼くことに。


0900.jpg


こういう時に、ドライイーストはすぐに作れて便利だなぁと思ます。
ホシノは最低でも、前日の夜には準備しなくちゃなりませんから。


私が朝からパン作りに夢中になっている間、
ビスコは、ひたすら眠る…眠る…
常に、やわらかいもの、または、高いところを探してゴロゴロしています。


0853.jpg


試食したいくつかを除いて
今日焼いたパンは、またもや妹宅へ発送します。
これまでの2箱も、あっという間に食べてくれたみたいで嬉しいです。
送り甲斐があります♪


0901.jpg


妹は、栄養士でもあり、パティシエとして働いていた経験もあり
さらに、製菓学校時代には、パン作りも習っていたらしい。
今から思うと、なかなか良い経歴をお持ちです。いいな、いいな。


製菓学校に通っていたころは、一緒に二人暮らしをしていて
週に2~3回ある実習の日には、たくさんのお菓子を持ち帰ってきて
それらを晩御飯にする、という今考えると空恐ろしい生活をしていました。


古いおうちの2階がまるまるアパート(というか貸し部屋のような)
という部屋に、気ままな学生の二人暮らしで
友達が遊びにきたり、ゴキブリを退治したり、部屋のリフォームをしたり
夜中に突然、アイスクリームを完食したり、カラオケ延々6時間とか、
楽しかったことしか思い浮かばないなぁ。


もう一度、あの二人暮らしをしたいなぁ、と思うことが昔から何度もあって、
でも、今はもうそんなこともできそうにないので
老後の楽しみにとっておこうと、密かに考えております。


夢の、私・妹・姪の女3人暮らし!
(姪は結婚しないのか…?!)


実現したいような、したくないような…??

関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

いつも感心!

こんにちは!
またまたこのパンを焼いてくださったんですね~^^
気にっていただけているみたいで嬉しいです!

私もこの三連休は名古屋の実家に帰っていたので
このパンを焼いたんですよ♪

それにしても、本当に楽しそうな妹さんとの二人暮らし・・・。
私は姉も妹もいないので、とってもうらやましいです!
私の娘たちも かおりさんと妹さんみたいな姉妹になってくれるといいな~☆
misa |  2010.09.21(火) 14:26 | URL |  【編集】

そうなんです

抹茶のパンは、お土産の定番パンになってます~。どこにいっても大好評なのです。本当にすごいレシピですよー!
来月のメニューも楽しみにしています。
かおり |  2010.10.01(金) 18:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/297-2e39d1d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |