全粒粉クロワッサン

2010.09.19 (Sun)

クロワッサンの復習(復讐?)。

いつも作っている、プレーンクロワッサンに飽きてきたので
勝手に全粒粉入りにアレンジしました。

バターの折込と成形の練習ができれば良いので、まぁいいかな?と。


0854.jpg


今日は、デニッシュも合わせて、合計3シート作成。
なので、他の作業に夢中になっていたら
ちょっと焦がしてしまった…!
やっぱり、ガスオーブンで220℃の温度設定はは高すぎるようです。


0855.jpg


全粒粉を20%配合してみたけれど
折込のしやすさ(生地の伸び具合)は、いつもとあまり変わらず。
薄力粉が入るor中力粉くらいにまでしないと、大きな変化はないみたい。

2回目の折込で、危険な時がありましたが
冷凍庫での冷やし+素早い伸ばし+打ち粉、で乗り切れたみたい…
自分的には、失敗しかけた生地で、リカバーできたというのが、すごい♪


0902.jpg


断面は…うーん、どうなんだろうか…?
層と層の間は、あまり大きくないなぁ。
でも、いつも固くなってしまう中心部分は、今日は柔らかかった、ような気がします。


0856.jpg


全粒粉入りで、香ばしい味。
見た目も、つぶつぶしていて可愛い。

しょっぱい系のクロワッサンの、ベースの生地にしたら
より美味しさが引き立つかも?
フムフム。。


デニッシュの復習へつづく・・・


関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/295-a0348c3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |