デニッシュの復習

2010.09.17 (Fri)

山食と同時進行で、デニッシュの復習もしました。

先日のクロワッサンの教訓:

「冷凍庫で早く冷やして、早く折り込み!」

を、実践しました。

そしたら、今までに比べて、ぐっと折込みもしやすく
成形も楽にできました!わ~い。


0845.jpg


多少、台につくようなところもあったけれど
これまでに比べたら、格段の進歩、だと思います。

やっぱり、冷蔵庫でのろのろ冷やしだと、
生地の発酵が進んで、どんどん縮んでしまうみたい。
そして、バターの固まり方も、ギュっと固まってくれるので
多少時間がかかっても、バターが溶けにくい、のかな?

…と思ったものの、昨日は気温も低く(冷房なしで25度)
そのせいでやり易かっただけ??と、
ちょっと不安にならないこともないですが。。。


0849.jpg


お惣菜デニッシュ


0850.jpg


甘いデニッシュ


0848.jpg


ガスオーブンで220℃だと、少し色が濃くなりすぎかな?
210℃くらいが、丁度良いかもしれません。


0851.jpg


お惣菜デニッシュの場合、冷凍食品のお弁当用おかずを使うと便利です。
今回は、グラタンにしてみました。
トッピングもかわいいので、自然解凍したものを、そのまま載せます。


0846.jpg


全体的に悪くはなかったものの、
やぱり、「ちゃんと綺麗なデニッシュ」というところまでは行っていないなぁ。

紐の部分が、そのまま上に膨らまずに、横に倒れてしまう。
そうすると、層が表面を向いてしまうんですね。
皮(生地?)の部分に、上を向いて欲しいのだけど。
(じゃないと、照りたまが出来ないから。)


もう1回、つくるかも・・・いや、つくるべきでしょう。


試食用のデニッシュ1個を除いて
食パンとともに、妹宅へ発送しました。

いったいあと何回、送るのかしら?!





関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/294-fcd49950

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |