バゲットの復習

2010.09.15 (Wed)

クロワッサンと平行して、バゲットの復習もしました。

試験のサイズだと、我が家の電気オーブンには入らないので
若干小さめに作りました。


0839.jpg


この間、川中さんから教わったように
クープナイフの刃を新しいものに変えて使ってみたら・・・


全然切れ味が違う(笑)!!


刃が奇麗だから、切れ味もそのままだと思うのは
本当に大間違いなのですね。
初めて知りました。

試験の時も、新しいマイナイフ、もっていこう~っと。


0840.jpg


がばっとめくれる感じにはならなかったけど
ここ最近のダメダメクープに比べたら、格段に奇麗になったような…?

0841.jpg

ちょっと、バゲット作りが楽しくなってきた♪
きっと私は、ハード系のパンが好きなんです。
そうに違いないですヨ。

(クロワッサン作りから逃れたい一心…)

余談ですが…

最近、狂ったように同じパンばかり焼いているので
しかも、全く上手くいかないので
本当にうんざりしかけております。

うんざりしてまでやることなのか?と思いつつも
せっかく高い受講料を払って受けているレッスン&試験だから
合格したいよなぁ、という思いもある。

でも、本来の目的は、自分の好きなパンを焼くことであって
決められたように、決められたものを作ることが
そんなに大切なのだろうか?
という気持ちも生まれつつあって。

だって、自分だったら、こういう作り方をするのになぁ、とか
こういう材料を入れた方が良いのになーと思ったりして。
(だったら師範科に行くな、と言われそう…)

でも、それって、出来ないことから逃げる言い訳な感じでもあるし
でも、そもそも、別にそれが出来なくても、何の問題もないでしょ?という感じでもある。

どうなんでしょうね?

石膏デッサンが下手だけど、絵は描きたい、みたいなものか?
基本ができなくちゃ、応用も出来ませんよ。と、どこかで言われそう。
ピカソだって、デッサン、めちゃくちゃ上手ですしね。


はぁ~


今日は、クロワッサン2シート、バゲット2本で
合計800グラムの粉を使いました。

もう冷凍庫もいっぱいだし、食べるのも飽きてきたので
まとめて、妹宅へ宅急便で送りました。
午後7時までにセンターに持ち込めば、翌日の午前中に配達されます。
素晴らしいです、クロネコヤマトさん。










関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (1)  |  trackbacks (0)

コメント

私も同じこと思ってた~!!
本当にしんどい毎日ですが、ここでやったことは後々きっと役立つはず?!と信じてがんばりましょうね!
ikuyo |  2010.09.16(木) 09:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/292-c98e89d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |