5回目・第2日

2010.09.08 (Wed)

師範科5回目レッスンの2日目。
今までで一番ハードな1日になりました…

今日も、出来上がったパンの量は、多かったのですが
それ以上に、とにかく、フランスパンは、作業が多いです。

なので、捏ねや成形以外の、
生地の移動、キャンバスの調整、クープ…
その他もろもろが、思ったより時間のかかる作業でした。
一度に大量に作る機会がないと、なかなか気づかないことかもしれません。

本日のパン

0812.jpg

持ち帰るのが、本当に大変でした!!
とにかく多いんです…ゼイゼイ。



■バゲット

プレーンなバゲット3本と、黒ごまバゲット1本。
プレーンなものは、発酵方法が違うものと、
捏ね(手捏ね/機械捏ね)の違うものに分かれています。

1本が、大体35センチ位の長さ。

0813.jpg

クープは、私が思っているような
薄皮がめくれるような、パリリっとした風には入らなかった。
うーん、あれは一体どうすれば、出来るようになるんだろう?

気泡については、こんな感じに♪

ホシノのバゲットは、イーストのように吸水が高くありません。
でも、ちゃんと、ランダムなサイズの、縦長の気泡が入るんです!
釜のびしながら、びよ~んと縦に伸びていく気泡。。。


0814.jpg


黒ごまのほうは、大きな気泡は入らないものの
縦に伸びている様子が分かります。
生地が、がんばっています!!
ホシノってすごいなぁ~


0815.jpg


そして、最大の特徴は、皮の香ばしさと生地のもっちりさ、だと思います。
なにもつけなくても、本当に美味しいんです。
しかも、翌日になっても、しっとりとした食感はそのまま。

自分で作るイーストのバゲットは、時間がたつとぱさついてしまって
塩気ばかりが気になってしまうけれど、ホシノは違うんですよねぇ。
本当に、不思議です。。。



■タバチエ

同じフランス生地で、成形もいろいろ習いました。
こちらは、タバチエ。
この、ぺろんとした蓋が可愛いです♪
成形も、ちょっと、粘土細工のようで楽しい。


0818.jpg



■シャンピニオン

こちらも成形シリーズ。
帽子をかぶっているみたいで、可愛いです。


0819.jpg



■フォンデュ

「双子」の意味のフォンデュも作りました。
ぷっくりした、赤ちゃんのお尻のようです。

0816.jpg



■ベーコンエピ


こちらは、はさみでチョキチョキシリーズ。
エピと…もう一つは?名前が分からない…リース風の成形。
口の中を切らないように、気を付けて食べないと(笑)。


0820.jpg



■バタール

おなかぷっくりの、バタールさん。
ぷっくりと成形します。
この、ぷくっと張らせる成形が好きです。
クープは1本で。


0817.jpg



■具入りのごまフランス(中サイズ)

黒ごまフランスの生地に、それぞれチーズ、お豆をまいたもの。
ごまには、甘いものも、しょっぱいものも、よく合います。
2本クープで、中の具が見えるのが良いなぁ。

0821.jpg



■具入りのごまフランス(小サイズ)

こちらは、もっと小さいサイズで具入りです。
あんこ、クリームチーズ。あとはプレーンなロール。


0822.jpg



■ドーナツ

そして、ドーナツも作りました。
これも時間がかかりますね…

リング、ツイスト、あんドーナツ、カレー、ピロシキの5種類、計10個。
それぞれの成形は、普通のパンの成形にも通じるものがあります。
ホシノのドーナツは、もっちりしていて、またまたとても美味しいのです。


0823.jpg


前日に焼いたパンもあったし、本当に今回はすごい量のパンになりました。
なので、近所のお友達や実家へ、大量にお裾分けしてきました。

バゲットは、うまい具合にクープが入ることにより
中の水分が抜けて、バリっとした焼き上がりになるそうです。
逆に、クープを失敗すると、ふにゃっとしたパンになったり
ガスが抜けすぎたりするので、焼き上がりで一目瞭然だとか。
シンプルなだけに、一番難しいゆえんが、ここなのかも。


次回は、最後のレッスン、そして見極め試験…ひゃーーー。
2週間、たくさん練習しなくては。
まずは、酵母を起こさなくちゃ。


関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

おつかれさま~

さすがかおりさん、もうブログにアップしたんですね!しかも写真も素敵♪
私は今日は一日中ゴロゴロしてましたよ~
明日からまた頑張らないと!
試験頑張りましょうね!!
ikuyo |  2010.09.08(水) 18:05 | URL |  【編集】

お裾分けする前に写真を…と思って、家に帰ってから急いで撮影したもので。なのでUPしちゃった次第です。
ただいま酵母起こし中~。家の中も涼しくなって、玄関も26℃くらいだから、いつもより、時間がかかりそうでーす。
かおり |  2010.09.10(金) 07:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/287-4fd23c8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |