キャラメルブレッド

2010.09.09 (Thu)

クロワッサンとデニッシュの復習に飽きてきました。

なので、キャラメルシートで折り込み練習を兼ねることに。
ドライイーストで作った生地です。


0803.jpg


まず、生地。
薄力粉を足した生地だったのに、
調子に乗って、牛乳を多く入れすぎたみたい。
とろっとした柔らかさになってしまいました。
なんとかぎりぎりのところで折り込みできました。


0804.jpg


バターに比べて、キャラメルシートのなんと織り込みのしやすさよ!
生地ものびる生地なので、本当にするする~っと麺棒の通りに
生地がのびていきます。すごい、気持ちよさです。
伸びが良いので、引っかかりにくく、生地も傷みにくいみたい。

問題は、焼き色とキャラメルの色がかぶって
きれいな仕上がりにならなかったこと、でしょうか・・・
チョコや抹茶シートだと、色のメリハリがついて
きれいな焼きあがりになるのですけどね。

たまには、こういうパンも焼いて
自信回復しておかないと(笑)


関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/284-96054683

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |