おやきパン

2010.09.01 (Wed)

今日は、久しぶりのパン教室デーでした。

8月はレッスンがお休みだったので、1ヶ月半ぶり。
なので、9月になった途端にお邪魔してきました。

本日のメニューは「おやきパン」。

0789.jpg

お焼きの具は、2種類。
チーズ&ベーコン&コーンと高菜です。

焼成は2種類。
オーブンと、ホットプレートで。
焼成の違いで、食感や出来映えもずいぶん変わるのが驚きです。

オーブンは、皮がかりっとした感じに、
ホットプレートは、もっちりした生地になりました。
どちらも、それぞれの美味しさがあります。


0793.jpg


こんがり焼き色が、食欲をそそります・・・
しかも、1個が小さめなので、ちょっとしたおやつや
小腹満たしにはもってこい!なサイズです。


0792.jpg


こちらはホットプレートで焼いたもの。
生地全体が、わふ&もち。の食感。
具をたくさんいれると、美味しいですよね。


0794.jpg


毎回、お楽しみのランチ&スイーツ。

今日は、玄米を頂きました。
これが、とってもとってもとってーも美味なのでした。
すごく味が濃い、というか、甘みとコクに溢れたお米。
最近、こんな美味しいお米を食べていなかったことに気づく。
おかずが無くても、ごはんだけで美味しいのです。
これってすごい!

なので、ちびちび大事に(?)ご飯を頂いていたら
「玄米苦手だったら、無理しないで~」とのお言葉・・・
いいえ!!美味しかったので、後に取って置いたんです(笑)

帰りには、この玄米をお裾分けして頂いて
夜、早速炊いて頂きました。
本当に、すごーーく美味しいのです。
今まで100%玄米を、家で炊いた事がなかったけれど
これは絶対に100%で食べたい美味しさです。
チャーハンにしても、美味しいだろうなぁ…ムフフ


0790.jpg


さらに、入手困難の「食べるラー油」も頂いてしまった!!
今日はなんとも美味しいものに満ちあふれた日…
素晴らしいですね。

そして、スイーツは手作りシフォンケーキ!

0791.jpg

ふわふわとキメが細かい生地、
フォークで押しても戻ってくる、弾力のあるスポンジ!
こちらもとっても美味でした。

最近、師範課のパンに振り回されて
楽しんでパンを焼くことから遠ざかっていたような気がしていて
今日はそれを、取り戻した気分でした。

来月は、何にしようかな~。
ウキウキ。



関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (1)  |  trackbacks (0)

コメント

UP早っ!!(笑)
久々のレッスン♪楽しかったですねー!^^
今日もしゃべりまくりであっという間でした。。。
続きはかおりさんのおうちで…^m^
楽しみにしていまーす♪
試験頑張ってください!!
ユミ |  2010.09.01(水) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/281-2b717a57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |