クロワッサンの復習

2010.08.30 (Mon)

来月末の師範課認定試験に向けて
クロワッサンの復習を。


0776.jpg


バターを包むところから、すでに気が重い・・・
上手くいく気がしないと思いながら作るのも良くないなぁと思いながらも
またあの、バターば「ぶにゅ!」っと生地を突き破って
出てくるところを想像すると、気分がしょんぼりしてきます。

折り込みの途中で、案の定、バターが出てしまった。
冷蔵庫で15分では、冷やし時間は足りないみたい。
我が家のすかすか冷蔵庫ですら、30分は冷やさないと!


0777.jpg


教室レシピは、生地にバターが入らないうえに
粉の配合的にも、弾力が強くてバターが少ないので
折り込みをしていくのも、難しい。
生地の戻りが強いので、余計にのびにくい。


0778.jpg


折り込み途中でバターが出てしまったものの、
今日の出来は、教室で作った時よりは何倍も良かった。
だって、ちゃんと層が出来ていた。それに、高さも多少出たみたい。


0779.jpg

でも、食べてみると、食感はやはりイマイチ。
サクサクっとした軽さが足りないというか・・・うーむ。

焼成は、ガスオーブン200℃で14分。


以前にドライイースト&レジャンデールでクロワッサンを作った時
折り込みもきれいに出来て、層もばっちり出ていたのに。
あれは一体どうやって、あんな上手に出来たのか、我ながら不思議です。
自分で作ったとは、思えない出来なので(笑)
生地にもバターが入ってたから?冬だったから?
まるで別人のように、違うパンが焼き上がっている…

今回は、試験のために、教室レシピ&成形方法で作る練習をしているけれど
自分のために約クロワッサンだったら、もっと自分で改良をして
焼きやすく、かつ美味しいクロワッサンになるように変えていきたいなぁ。

とにかく、師範課試験用には、練習あるのみ。

関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (4)  |  trackbacks (0)

コメント

(*^-^*)

かおりさん、おはようございます♪
わぁ~、素敵なクロワッサン。
そっか、試験があるんですね!
お家で練習、お疲れ様です(*´∀`*)

師範科と言う事は、先生になるのですね!
ぜひぜひ、お家教室、開いて下さい。
一番弟子でお願いします(笑)。
kurocobo |  2010.08.31(火) 08:56 | URL |  【編集】

はじめまして!
私も同じとこに通ってました!
・・・ので、コメントを^^

この時期にコレの練習はキツイですね><
私はコレの練習のせいで
食べるのが苦手になりました・汗

また遊びに来ます
頑張ってくださいね♪
guruguru |  2010.09.01(水) 11:41 | URL |  【編集】

kurocoboさん

いえいえ、師範課に行っているものの
先生にはとうていなれません
もっと修行が必要ですよー!
・・・トホホ。
かおり |  2010.09.01(水) 17:09 | URL |  【編集】

guruguruさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
そうなんです、本当に暑くて大変なんです。。。
教室の中も、オーブンがずっと稼働してて
相当暑いですし。本当にどうしよう??
guruguruさんは、どうやって師範課試験を乗り切られましたか?一度で全科目合格できました??
かおり |  2010.09.01(水) 17:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/277-0b97cc25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |