ホシノ酵母おこす・その2

2010.08.08 (Sun)

昨日、おこしはじめたホシノ酵母の2日目の様子。


これが、昨日の時点の、10時間後の様子。
ものすごく、気泡がぼこぼこしている。

0708.jpg



そして、24時間経過。
気泡が落ち着いて、小さくなっている。
表面には、ぷくぷくと泡がたっている。
なめると、ちょっと渋みというか、辛み?を感じる味。

0709.jpg

0710.jpg



30時間経過。
周りはなめらかな様子。

ツンとした香りになっているが
味見をすると、酸味はほとんど無し。
ほんの少しだけ苦みがある程度の、まろやかな味になります。

0711.jpg

かき混ぜると、表面はかなりなめらか&クリーミーに。

0712.jpg

これで、種起こしは完了。
冷蔵庫に入れて、ちょっと寝かせます。

まずは、発酵力が試される、山食パンを復習する予定。
生地をのばすときに、麺棒をかけすぎて
生地を傷めないようにするのが、最大の課題!!

それさえクリアできれば、奇麗な山食が焼けるような…気がする…





関連記事
パンのあれこれ  |  comments (4)  |  trackbacks (0)

コメント

USから戻ってきて、何かとハードな課題が沢山ですね。師範科の試験、頑張ってくださいね!

ホシノをHBで起こす、というのに今日気がつきました。うちにも同じ機能がついてました!手軽にできそうですね。

ホシノって、沢山種類があるけど、なにがどう違うんでしょうか?普段使うのはどれ?と、いつもお店で考えて買わずに帰ってきます。
tomoco |  2010.08.09(月) 04:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.09(月) 18:32 |  |  【編集】

ホシノ酵母

そうですよー。ぜひぜひ。ホシノ酵母、HBで起こしてみてください。簡単です。放置しておくだけだから・・・

酵母の種類はですね・・・なんかいろいろありますよね、ノーマルとか、フランスとか、丹沢とか。
私は、最初はノーマルホシノ使っていたんですが、最近は発酵力が強いという話で、丹沢を使っています。実際の違いはよく分からないんですけど(笑)、でもホシノで発酵しなかったとか、その手の失敗は、季節を問わず今まで一度もないので、ちゃんと発酵は安定してると思いますよ。
今度はぜひ、お店で見たら買ってみてください~もしくはネットでポチっとしてみて!
かおり |  2010.08.09(月) 20:13 | URL |  【編集】

ありがとうございます!
レーズン酵母が夏の暑さでとことん腐るので、今度ホシノやってみたいと思います。とりあえず、河童橋の食材やさんではホシノ丹沢というのがありました。今度それで起こしてみます。
tomoco |  2010.08.11(水) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/261-b64febd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |