3回目

2010.08.03 (Tue)

師範科レッスン3回目。

今日も猛暑の中、寝不足でぐったりの体にむち打って、お出かけです。
正直、行きたくない気持ち・・・あぁ・・・

今回は、クロワッサン&デニッシュ。
このあっつい中につくるメニューじゃないでしょう?という感じで。
とほほ。。。。

昨日の月曜日には、プレーンなクロワッサン(冷蔵発酵)を1シート焼成。

今日は、昨日仕込みをした生地の焼成。

内容は、

・プレーンクロワッサン(コンテナ発酵)1枚
・ごまクロワッサン(冷蔵発酵)1枚
・デニッシュ(冷蔵発酵)1枚
・スコーン

の4種類を作りました。


0700.jpg


●クロワッサン

・通常のクロワッサン
・ソーセージを巻いたもの
・アーモンドクリーム入り&乗せ

0701.jpg



●ごまクロワッサン

・通常のクロワッサン
・あんこ&さつまペーストロール
・ひじきロール

0702.jpg



●デニッシュ

・カスタード+レモンカード
・ツナ+チーズ
・ホワイトソース+野菜+ミートソース+チーズ
・カスタード+フルーツ


0703.jpg



しかしながら、全く持ってクロワッサンがうまくいかない。

師範科なのに・・なぜ??

基礎科のときのほうが、よっぽどうまくいっていた。
いっぱい生地もグズグズといじっていた気がするのになぁ。
温度が高いから??
家でも何度か作ったことがあるけれど
それよりも何倍も、悪い出来映えです。
これだけ折りこみして、全部うまくいかないと
本当にへこみます。相当、イヤになる・・・しょぼん。。

0705.jpg

全然、層になりません。

左は先生の。右は私の。

私の作ったもののほうは、層と層の隙間が、詰まりすぎています。
これだと、サクサク感がでません。

0704.jpg



こちらはスコーン。
プレーン、シナモンレーズン、バジルチーズの3種類。
ちょっとおまけ的なメニューです。

0706.jpg


師範科終了の試験科目に、クロワッサンとデニッシュと両方あるらしく
9月末の時点で、きれいに焼ける自信がまったくありません。
あ~~どうしよう・・・たくさん練習しなくちゃとは思うものの
この暑さだし、毎日ぐったりだし、練習する気にもならない。

なんなんだろうか。このやる気のなさ。
せっかくの師範科なのに、駄目だなぁ~私。

もう少し涼しくなってくれたら、やる気でるだろうか?

立ちっぱなしの作業で、足も疲れてへとへと。
はぁ・・・・・・・・・

ため息続きのレッスンでした。
次回も、クロワッサン&デニッシュのレッスン。
それに、ベーグルも入ってくるらしくて
今から気が重いです。

ふうぅ。





関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (2)  |  trackbacks (0)

コメント

レッスンお疲れ様でした!

この暑い中の折り込み作業は、想像出来ないほど大変だったことでしょうね…><
それにしても美味しそうだわ…。やっぱり食べたかったなぁ…(T T)
今日、私は料理教室です。暑いけど気合い入れて行ってきまーす!
ユミ |  2010.08.04(水) 05:32 | URL |  【編集】

いや、今回は・・・
全然クロワッサンでもデニッシュでもなく、硬いパンになってしまったので、お口に入ることなく、ある意味ホッとしてます、私。本当にひどい出来だったから。あーーー。次回もクロワッサン&デニッシュのレッスンなので、挽回できるようにがんばります。それでまともにできたら、ユミさんのお口に入りますように♪
かおり |  2010.08.08(日) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/259-4316c111

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |