ぷちキャラメルパン

2010.07.15 (Thu)

今週2回目の、パンレッスン。

8月はレッスンがお休みになってしまうので
その前にどうしても習っておきたいパンがあって
1週間に2回参加!という強行に出ました(笑)

本日のパンは「ぷちキャラメルパン」です。

0656.jpg

生地捏ね早々、おしゃべりに花が咲き
あれよあれよという間に、折り込み→成形。
キャラメルシートを何度も折り込みしました。

バターのように、溶けるのを気にしなくて良いのが助かります。
夏でも気にせず、作れちゃいますね。

焼成前。
キャラメルの層が見えてます。
可愛い・・♪

0657.jpg


そして、焼き上がり!
こんがりと、一口サイズの可愛いパンが出きました。
上のほうに、膨らみます。

今日のパンも、とっても美味しくて
キャラメルの甘くて良い香りがふわ~んと広がり、
口当たりもふわっと軽くて、本当に危険な味です!!
こういう小さなおやつパンって
ついつい、もう1こ、もう1こ・・・と
延々食べ続けてしまう・・・あぁ!

という、美味しさなのでした。
これもきっと、プレゼントなどにすると
喜ばれそうな感じのパンだな~と思いました。


0658.jpg


そして、お楽しみのランチは、ジャージャー麺、サラダ、揚げお麩など…
このお麩、半与兵麩のものでした~大好きです。
彩りも鮮やかで、とっても奇麗です~♪

0659.jpg

デザートは、大好きなブランマンジェに、
手作りのシュークリーム。
シューもクリームも全部手作り。うーーん、すごい。。。
しっとりしたシューが、とっても美味でした。

0660.jpg

今日も、一体何時間おじゃましていたのだろうか・・・
あぁ、長居して、スミマセン。
でも、本当に居心地が良くって
ついつい、居座ってしまうのでした。

8月はレッスンがお休みなので、次回は9月。
次は何を教えていただこうかな~と、今から楽しみです。


関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (4)  |  trackbacks (0)

コメント

コロコロ可愛く焼きあがりましたねー(^-^)
甘~い香りが漂ってきます♪
かおりさんは夏休みもいっぱいパンを焼くんだろうなぁ…(笑)

ユミ |  2010.07.16(金) 05:23 | URL |  【編集】

おすすめです

そうなんですー!
とっても可愛くて美味しくておすすめですよ!
ユミさんも是非どうぞ。
来週の月・火と師範科なので、また鬼のようにパンを焼きます。
ふわ~~
かおり |  2010.07.16(金) 09:40 | URL |  【編集】

いつもありがとうございます。

かおりさん、こんばんは!
先日はレッスンにお越しいただき、ありがとうございました^^
本当に毎回楽しいレッスンになり、
私も心身ともにリフレッシュさせていただいてます。
パン作り以外でも、色々とお世話になっております^^;
これからもよろしくお願いいたします!
misa |  2010.07.17(土) 22:02 | URL |  【編集】

こちらこそ~

いつも長々おじゃましてしまってスミマセン!
私も毎回のレッスンがとっても楽しみな時間になっています。9月もどうぞよろしくお願いします♪
かおり |  2010.07.18(日) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/253-656888d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |