10月のサロン:紅いも大納言ロール

2017.10.23 (Mon)

6462.jpg


今月のメニュー、紅芋大納言ロールは、紫×黒のハロウィンカラーと、秋の味覚、お芋を兼ね合わせたパン。

シートの折り込みは、今では私の大好きな作業になっています♪
もちろん、最初のころは「どうしてこんなにうまく行かないの??」ってメゲることも多かったですが、慣れることと、そして何よりこの、ビスコット・オリジナルの「生クリーム生地」で、絶対失敗しないので、本当に気楽に作れるようになりました。

あまり自慢できることは多くない私ですが、この生クリーム生地だけは、自分をほめてあげたい!というくらい、気に入っています(笑)


6463.jpg


二次発酵のあとは、思った以上に大きくふわふわに膨らみます。なので、天板に並べるときに、均等な間隔で生地を並べておくことが大切です。発酵後のふわっふわの生地を移動するのは、なかなか大変ですからね。


紅芋あんシートの、鮮やかな赤紫色を活かしたいので、焼き色はほんのりキツネ色程度に。

成型方法とフィリングの違いで、食感や味もだいぶ違う2種類のパンになります。


6461.jpg


パンを焼くことはもちろん大好きだけど、それだけではなく、皆で集まってワイワイする時間や、美味しい、楽しい、と言って頂けることが、とっても好きなんだなぁ~~と、しみじみ思う今日このごろ。

ゆとりの気持ちで、和やかな、楽しい、みんながハッピーな気持ちになれるサロンタイムを演出したいなと、思っています。



s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥


▼お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




▼キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、LINE@でご案内いたします♪
※お名前や個人情報はこちらには伝わりませんので、お気軽に登録/解除できます

友だち追加

空席案内





▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー




▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



料理教室検索クスパ


関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1949-599f6c59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |