スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

9月のサロン:ヨーグルト酵母で2種類のパン

2017.09.29 (Fri)

6429.jpg


9月のサロンは、久しぶりの自家製酵母のレッスンということで、ヨーグルト酵母でのパン作りをご提案していました♪

昨年のバナナ酵母は、エキス起こし→中種づくり→パン生地仕込み→パン作り という流れになっていたのですが、今年のヨーグルト酵母は中種づくりが必要ない、ストレート法でのパン作りなので、実際にご自宅で作られる場合も、そして酵母の管理をする私としても、とても安心して作れるパンだったように思います。

しかも、発酵力が強く、安定しているので、ホシノ天然酵母とほぼ、同じ時間の感覚で発酵することができるんです。二次発酵も、いつまで待てばよいのかな?という不安がなく、自家製酵母初心者の方でも、気軽に楽しめる酵母ではないかしら?


6426.jpg


今月は、酵母の説明などがある分、パンの成型は簡単にしました。

ですが、カンタンでありながら、どなたが作っても、ちゃんと可愛く、そして美味しそうに仕上がるという、良いこと尽くしの成型なのです。お惣菜のパンは、見た目が華やかになるのも良いですね。

パニムール型で焼くパンは、ただそれだけで、美味しさが30%UPくらいに感じられます。この型は、紙型に比べるとお値段は少々しますが、出来栄えの可愛さがたまらないので、サロンにお越しくださったみなさんにも、とても喜んでいただけました。

小分け用に、多めに取り寄せておいたのですが、それもレッスン開始早々に無くなってしまい、後半の方にはご用意できず申し訳ありませんでした。


6425.jpg


私がレッスンの時にお出ししているランチは、本当に簡単に作れるランチなので、レシピをお渡しするほどの内容でもないくらいで・・・多くの方から「かおりさんのごはんレシピって、本当に簡単ですよね」と言われているのですが、これは良い意味で(笑)誰でも簡単にできちゃうんですよーという、誉め言葉として、いつも受け取っています。うふふふ。

今月も本当に、カンタンでして(あんまりカンタンカンタンって言ってると、なんだか適当なものしか出てこないんじゃないか?と思われてしまいそうで怖いんですけど、決してそういう意味ではありません!)とくに、こちらのブーケサラダは、見栄えが良く可愛いのだけど、作り方はとってもかんたん、という一品でした。

ランチづくりよりも、毎回、葉のキレイなグリーンカールを買いに行く方が大変だったくらいです(笑)サニーレタスはたいていどこでも買えるのですが、我が家の近所では、グリーンカールはおいていないお店も多くて・・・しかも、台風などで葉物が不足する時期も、一瞬あったりして、少し焦った時もありましたが、無事、1か月乗り切ることができました。よかった~♪

来月10月は、ハロウィン仕様のランチを予定しております★

10/11(水)に空席がでました♪



s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥


▼お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




▼キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、LINE@でご案内いたします♪
※お名前や個人情報はこちらには伝わりませんので、お気軽に登録/解除できます

友だち追加

空席案内





▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー




▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



料理教室検索クスパ



関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1936-a174edc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。