IKEAとかニトリとかカインズとか無印とか…

2017.09.23 (Sat)

少し前に、カインズの「ジョイントシステムシェルフ」という商品が、無印の「ユニットシェルフに酷似しているということで裁判になり、無印が勝訴したという記事を読みました。

そうね。。確かに似ているのは事実なんだけど、無印は、どうしてこの商品だけ訴えたのかしら?と思ったりもしました。無印、ニトリ、カインズ、イケア、その他ホームセンターやスーパーのPB品など、もう、みんな同じようなものがいっぱいありますからね。でも、意匠権というところを考えれば、確かに黙っていられない!という思いもありますよね。。。

消費者としては、微妙なサイズの違いだったり、もちろん、価格、近くにあるお店、等、いろんな条件から同じような商品であっても、どこで購入するか、というのを決めるのかな?とは思いますが・・・

私としては、最近気になっている、こちらの商品、キッチンカウンターなんですけど、買うならニトリかな?と、思ってしまうのでした。

▼IKEA
6421.jpg

▼ニトリ
6420.jpg

※どちらも写真はサイトよりお借りしました


似てるなぁ~使っている部材や色合いは多少違うけれど、それでもデザインは似てるの。。。
でも、もしIKEAで購入したら、自分で運んで、自分で組み立てしなくちゃならないわけです。この、大きくて重たいのをね。でも、ニトリだったら完成品を設置場所まで持ってきてくれる。これってかなりポイント高い。IKEAの家具も好きで、我が家にもたくさんありますけど、説明書が絵だけで分かりにくかったり、時々部品が入っていなかったりして、困ることにもあるんですよね。ねじが1本足りない・・・といっても、市販のネジでは代用できず、さらに、またIKEAに行くのも面倒くさすぎるし。


IKEAもニトリもカインズも無印も、どれも大好きなお店なので、行くといろいろ見てしまうのだけど、意外と同じような商品でも、数センチの違いで、我が家には向く・向かないなどあって、購入するかどうかは値段だけでは決められないものです。どれも好きなお店だからこそ、ずーっと繁盛して、素敵な商品を作ってほしいなぁと思いました。





s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥


▼お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




▼キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、LINE@でご案内いたします♪
※お名前や個人情報はこちらには伝わりませんので、お気軽に登録/解除できます

友だち追加

空席案内





▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー




▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



料理教室検索クスパ




関連記事
おうちとインテリア  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1932-03e4a7d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |