9月のサロン:自家製ヨーグルト酵母で2種類のパン

2017.09.13 (Wed)

9月のサロン、楽しく開催中です♪

今月は一次発酵済みのパン生地をご用意しておくので、作業は分割&成型からのスタート。
タッパーの蓋を開けて、ふわっとパン生地の香りが広がる瞬間もまた、楽しみのひとつです。

低温長時間発酵の生地は、ドライイーストで短時間発酵の生地とはまた、違った趣がありますよね。
それぞれ長所短所がありますが、こうしてゆっくり発酵させる生地ならではの、「パン生地そのものの味」を、今月は楽しんでいただけたらいいなあと思っています。


6406.jpg


今月のサロンでは、たくさんのヨーグルト酵母を使うので、冷蔵庫にいっぱいスタンバイしています。

なので、いつでも元気の良い酵母を使うことができて、パンも元気にもりもり膨らんでくれます。

自家製酵母や天然酵母のパンは、ずっしり重い、固いパンになってしまう・・・という心配は無用です!
今回ご紹介しているヨーグルト酵母で作るパンは、ふわもち食感のパンに仕上がります。

中種を起こさなくてもパン作りに使えるので、自家製酵母パンのハードルがまた1段、下がりました。


6408.jpg


ランチは、チリドック♪ホームメイドのドックパンで。
生ハムのブーケサラダを添えて・・・


6409.jpg


健康で、好きなことができる、今を大切に日々過ごしていきたいです。



s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥


▼お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




▼キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、LINE@でご案内いたします♪
※お名前や個人情報はこちらには伝わりませんので、お気軽に登録/解除できます

友だち追加

空席案内





▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー




▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



料理教室検索クスパ



関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1925-68dc9b56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |