レッスンの準備をいろいろと…♪

2017.08.15 (Tue)

来月のレッスンに備えて、着々と準備を進めています。


9月のサロンメニュー
「自家製ヨーグルト酵母で2種類のパン」

メンバーの皆様には、8/18(金)に先行予約メールをお送りいたします。


6388.jpg


大きな白焼きパンは、パムニール型を使うことを決めていますが、ガレットのほうはそのまま焼くか、ベーキングカップを使うか…など、何度も実際に焼いてみて、調整しています。ご自宅で復習する際に、再現しやすい方が良いかな、という思いもあったりするので、毎回レッスン前の試作は、本当に試行錯誤です。1か月間、毎回、同じように材料をそろえることができるかといったことも、考えなくてはいけないポイントだったりするので、計画をきちんと立てないと、不安なんです~~

s-img039.png

自分のパン教室について、すべてが完全にオリジナルか?と言われれば、例えば白パンは、誰かが既に昔どこかで作って今では一般的になっているパンなので、自分のオリジナルとは言えないな、と思います。ゴルゴンゾーラと蜂蜜の組み合わせだって、もはや定番ですよね。

だけど・・・それらをどう見せるか、というプレゼンテーション方法であったり、レシピづくりの自分なりの方法だったり(私の場合は「わかりやすい数字」にこだわっています)、ペーパーもののデザインであったり、という部分には、特にオリジナリティーを大切にしていきたいと思っています。

有名なパン教室や人気の先生のところに通って、そのやり方を踏襲しただけというのは、あまり自分の性格に合わないのかな?それなら私じゃなくてもいいかなって感じるので。。。せっかくなら、なにもかも、自分らしさを全開にした(笑)空間にしていきたいですネ。目標はいつでも、ワンアンドオンリーな場所でいること、です!


6389.jpg


ただいま、夏休みで充電期間中。。。
8月後半から、また気持ちも新たに、皆さまと楽しくパン焼きが出来れば幸せです!

いらしてくださる方あってこその、サロンドビスコット。
皆様のお越しを、お待ちしておりますね♪




s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥


お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ



関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1910-0c7fef71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |