ほんの~り甘い抹茶ロデブ♪

2017.09.02 (Sat)

6376.jpg


オーブンを高温&長時間使うと、部屋の温度も上がってしまうので、暑い夏に焼くのはちょっと大変なハード系のパン。
そういう意味では、秋冬向きのパンかもしれないですね。
なので、パン教室の年間メニューを組むときは、そんな季節柄のことも考えながら構成しているんです♪

とはいえ、食べたくなったら焼きたい!ということで、抹茶のロデブ。
抹茶生地に、抹茶つぶジャムを散らして、少し甘めに。。。。

ムチムチ&もちもち・・・ロデブ大好きです!


6377.jpg



1月のサロンメニューだった「味噌と黒糖のリュスティック」も、カットしないで焼けばロデブのような感じに。
このパンも、おうちでのリピート率の高いパンのようです。
とっても簡単にできて、みんな大好きなもちもち食感が、支持率の高さのポイントなのかしら??

今月のメニュー「自家製ヨーグルト酵母で2種類のパン」も、自家製酵母にしては簡単に作れる部類なのではないかな、と思っています。

サロンドビスコットでは、簡単だけど手抜きではない、美味しく美しいパン作りを目標にしています。


6378.jpg


ハード系のパンを美しく焼くには、やはりスチームのでるオーブンが必須なんじゃないかと、個人的に思います。私の腕では・・・というのもあるかと思いますが、ガスオーブンでは、思うようなものが焼けないんです。幸い、我が家にはガスオーブンと電気オーブンと両方ありますので、パンの種類に合わせて、オーブンを使い分けています。

ハード系は必ず電気オーブンですし、ベーグルと山食、クロワッサンはガスオーブン。
それ以外のパンは、絶対にどっち!というのはないので、その時の量だったり、お天気だったり、そういうのを見て決めます。

最近サロンメンバーさんで、オーブンの買い替えをお考えの方が多いみたいで、アドバイスを求められる場面が増えています。私は電気オーブンだったら、やっぱり東芝の石窯オーブンがおススメです♪おそうじもしやすいですし、焼きムラも少ないし、ハード系もうまく焼けると思います。

唯一の欠点は・・・2段焼き。パワーが足りないみたいなんですね。そこだけかな?


6379.jpg




s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥


お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ



関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1906-b8e0fc4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |