7月のサロン:2種類の酵母のピタ

2017.07.21 (Fri)

梅雨も明けて、夏本番!
サロンドビスコットでは、ぷくぷく可愛いピタパンが、じゃんじゃん焼きあがっています~

今月は、ホシノ天然酵母、ドライイースト、両方の酵母で同時にパン作りをするので、平行して作業を進めていく、すこし忙しいレッスン。

ピタは、通常のパンとはかなり異なる点が多く、説明も多いのです。
だけど、大切なことは、一つ!

「めん棒をていねいにかけること」

これに尽きます!


6354.jpg


焼きあがったピタに、たくさんのカラフルなお野菜とタンドリーチキンをサンドして、ランチに♪
フォトジェニックなごはんです


6355.jpg


ぷっくり膨らめば膨らむほど、皮が薄く、空洞が大きくなるので、具をたくさんいれることができますよ

見た目は地味なパンですが、作れるようになると、とっても便利なパンでもあります

お店では、なかなか売っていたいパンだからこそ、おうちで作れるようになれると、嬉しいですよね


6343.jpg


今回のピタは、技術的なところで仕上がりに差が出てくるパンです。

一応、私のお教室は「サロン」とつけていることもあって、ビシビシ技術指導!という雰囲気のパン教室ではなく、パンを作って、ランチも楽しんで・・・という時間を、楽しんでいただくための空間、というコンセプト。

だけど、もしかしたら、ビシバシ指導系を求めている方もいるのかもしれない?!などと、思ったりもしている、今日このごろ。

もし、ビシバシ指摘されたいです!という方はぜひ、そのようにご申告ください。
目をらんらんと光らせて観察させていただきます。うふふふ。


6344.jpg


少し話が長くなりますが、私が通ったパン教室のひとつに「プリマーテ」という教室があります。

こちらの教室では、プロの職人&指導者だった木村先生が、家庭用のオーブンでパンを焼くことに特化して、技術をしっかりと、ビシバシ教えてくれる場所です。

サロンのメンバーさんの中にも、体験に行ってみた、または通います、という方も何名かいらして、実は私も通っていたんですよーという話で盛り上がりました。

基本は、ドライイースト&外国産小麦なので、パンの味の好みはあるかと思いますが、技術は確実に習得できますので、もりもり腕を上げたいんです!という方には、おススメの教室です。私も大変勉強になり、今の自分のサロンでも活かせているかなと思います。

自宅教室と違って、全部自分で最初から最後まで作業しますし、メニューによっては時間も相当長くかかるので、1日がかりでへとへとになることもありますが、あれこれとお教室に行き過ぎて「一体どれが正解なのか、わからない・・・」と、迷える子羊になってしまっている方にも、おススメです。

なぜなら、「わからない」ことを、自分で見極められるようになる力が付くからです。

パン作りには、人それぞれ、いろいろな方法がありますが、基本の部分というのは確かにあって、それがしっかり体得できれば、多少のアクシデントにも対応できる応用力がついたり、自分でアレンジできるバリエーション能力も広がります。

私がお世話になっていた数年前は、予約もスムーズに取れていたのですが、最近はかなり込み合ってきているそうです。
行ってみたいなーとお考えの方は、お早目にどうぞ♪



s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥


お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ



関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1891-bca4b639

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |