紙コップシフォン

2017.03.24 (Fri)

6170.jpg

卵白消費のための、紙コップシフォン。ほうじ茶パウダーで、茶色に、そして香ばしくしました。

思い起こせば、この「紙コップで焼くシフォンケーキ」は、ChaiCafeさんに教えてもらったもの・・・といっても、レシピを教えてもらったわけではなくて、紙コップで焼ける、ということを教えてもらった、ということですネ。Chaiさんのシフォンは、味も本当に美味しくて、今までの自分のシフォンケーキ感をひっくり返されるものでした。ESSEプラチナレポーターを始めたころのことだから、一体何年前になるのだろうか?月日が過ぎるのが早すぎて、本当に恐ろしいです(笑)


6171.jpg

Chaiさんの味には追いつかなくとも、自分でもそれなりに好みのシフォンを焼けるようになり、時々こうしてお菓子づくりも楽しんでいます。妹は製菓学校を卒業した元パティシエなので、お菓子づくりのことで分からないことは、時々質問します。そして、目からウロコなことを教えてもらい「へ~~~!!」って驚くと、彼女にとっては当たり前のことで、驚かれることに驚くということらしい。でも、新しいことを知るってそういうことかな、と。そして、すでに知っている人にとって、この知識が意外に知られていないのか、ということは、逆に面白いことだったりして。。。学びの面白さだなと感じます♪

いつか、私のパン教室、妹のお菓子教室、一緒にできたらいいなぁと夢見てます♪


s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥

4月のメニュー「ポテト&スパイス」<ホシノ天然酵母>
お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ



関連記事
日々のいろいろ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1814-aabd1fed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |